見出し画像

うつになったので、申請したもの

うつになったので、「自立支援医療」の申請をしました。
(自立支援医療とは、自立支援医療(精神通院医療)は、精神疾患のために継続的に通院による治療を受ける場合の医療費の負担軽減を図る制度のこと。)
あわせて、精神障害者保健福祉手帳の申請もしました。

上記は、住んでいる役所に問い合わせると教えてもらえますので、ぜひ活用してください。いろいろ調べましたが、メリットしかなそうです。

私の場合は、1ヶ月くらいで審査を通過しました。
いろいろ基準はあるようですが、私の場合は初診で睡眠薬を処方してもらったのが大きかったのか、それ以降薬の処方は避けていましたが3級(一番軽いランクのもの)が通りました。

申請書を用意するのに1万円弱かかるのですが、それ以降の精神科の医療費減額やバスの割引、住民税の減額など、これを持ってるから控除になるお金などもあるので、まずは役所に聞いてみてください。しっかり説明してもらえます。

本当に、調べないとわからないし、いろいろパターンがあるので自分の場合はどうなるのかって、サイトだけでは細かくわからないことも多いと思います。が、自分で動かないともらえないサポートはたくさんあるようなので。

うつ症状がかなりきついと、自分では動けないと思うので、ご家族の方にサポートしてもらいつつ、申請すると良いかもしれないですね。

私は、毎日散歩しつつ、近くの神社へお参りして
子供のお弁当作って、子供の遊んで・・・と休職してなかったら
こんなに家族と触れ合える時間もなかったよな・・・となるべくポジティブに考えられるように体を動かして、少しずつできることを増やして行っています。


当たり前だけど、夜更かしという誘惑に負けそうになる時には、パートナーに叱ってもらい、携帯をとりあげてもらって、寝るしかない状態を作ったりしています。
私の場合は、できることは多いですが、言い訳して自分に甘くなることも多いので・・・
周りに支えてもらいつつ、自分の適性をみながら、また社会と向き合える日がくるように毎日を楽しめると良いなと思いつつ、今日も過ごしています。
お金きついし、将来不安だらけだけども。
それは、どんな状況でもそうなるときはなる。
今日も、よかったことを日記に3つは書いて寝ます。

やれることを一つでもできたら、自分を褒めていきましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?