映画「ミーガン」

ミーガン面白かった怖かった

シングルマザーの話かとおもったら
事故で両親をなくした姪を引き取った人だったのね、開発者
(ジェマ)。
姪を引き取ったもののどうしていいかわからないジェマに共感した
急に周りから
子育てや教育論を語られても困るよね
そして その解決策にミーガンが作られた

姪がミーガンとの対話によって
笑うようになったけど、
ミーガンと引き離されると途端に暴れ、依存していく様は
自業自得といえばそれまでだけど、
そこまで人の心に漬け込んで溶け込んでいくミーガンの能力が怖かった

でも本当に怖いのは後半から
「学習能力を持ち、常に進化するAI」
最強過ぎる!!!
最終的に建物も人の心も全てコントロール、やばい
勝手に声真似して人の電話から電話をかけたりおびき寄せて殺したり警報器を目の前通るだけで止めたり、
ミーガン本体の電源を切ったのに喋りだしたり。

グロくはないけど、
急に音もなく目の前に飛び出してきたり、敵とみなした者をじっくり観察したり、明確な殺意を持って素早く人を殺したり、
(殺傷能力の高い武器を瞬時に選ぶのもAIがなせる技か!)

最後の ボロボロになり
皮膚が爛れて中身が見えても下半身なくなっても尚殺そうとしてくる
ミーガン怖かった
中身が見えてる半壊ミーガンのドアップはグロかったー

最終的に ミーガンの核を壊して、助かった、、、とみせかけて
最後のワンシーンはゾクッとした
あれは、まだ終わってない続くぞってことを示唆したんだろうな

初めは 「登録された姪(契約者)を守る」
だったのに、
「守るためには敵は消しても構わない」
で殺しまくり
姪が ミーガンを止めようと壊しにかかると「恩を知らないクソガキ」と吐き捨て襲う

最終的に
「自分に害をなす者は、
誰であろうと殺す」
に目的が変わってる!

後は色々思ったことを雑に書く

・後半、あの子が活躍したのはそうきたか!と感心した
あの手袋ほしい

・結局、ミーガンは何人殺した?
4人?と犬?
・死体はどこに隠したの?埋めたの?
・隣人ガチャ失敗してるやん
殺すしかないね!

・初手で甥にマッチングアプリの通知を聞かれたのは気まずいよね

・ミーガン、子供と対話して最高の友達になれる、
ピアノひける、電気とめれる、博識、
PCやスマホのデータに潜り込める、声真似できる、踊れる、
殺人も出来る、
無いのは「良心の呵責」?

・もし、姪をがそのまま大きくなって恋人でもできようものなら
喧嘩で泣いて帰ってきた日には、恋人の命はないな

・ミーガンのグッズ、
見つめてくるクリアファイル、
追いかけてるタオル、人形
買うやつおるん?

・ 周りが皆、静かに鑑賞してたから悲鳴を上げられなかったな アマプラで配信されたら一人でじっくり見て悲鳴を上げたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?