見出し画像

愛犬が感情を解放しはじめた話

こんにちは、ぴぐです。

我が家の愛犬ざらめが、私たちに色々な感情を見せてくれた話です。

ざらめについて簡単に紹介

ざらめは元々、ブリーダーの繁殖犬として数年間過ごしてきました。

そこから個人宅(多頭飼育)での数年間を経て、我が家へやってきて約1年半が経ちます。


以前の環境でヘビーな生活を送っていたのか、ざらめはとにかくビビり。

ちょっと大きな声で笑ったり、子どもたちに注意したりすると、ブルブル震えて、ケージから出てこないような子でした。

そこから数ヶ月を経て、少しずつ私たちを信頼してくれるようになり、震えることが少なくなっていきました。

次第に尻尾をふることも多くなり、怖い嬉しいという感情は表現してくれるように。

とはいえ、どこか心を許していないというか、私たちに期待していないような雰囲気を感じていたんです。

ブリーダーも、以前の個人宅も多頭飼育で、愛情が自分だけに向けられることを知らなかったざらめ。

我が家で3箇所目のざらめにとっては、心を全て解放することは難しいのかもと感じていました。

新しい感情を見せてくれた

怖いと嬉しいの感情だけ、私たちに見せてくれていた中、先日ヤキモチらしき感情を見せてくれたんです。


私の実家で飼っている、チワワの『まふぃん』16歳。

おじいちゃん犬です。

まふぃんが、我が家に遊びに来たときのこと。

久しぶりにまふぃんに会った私は、嬉しくてまふぃんに話しかけ、なでました。

すると、ざらめがすごい勢いで私のところに走ってきました。

私とまふぃんの間に入り込むようにして、ずっと私を見つめてくるんですよね。

(ざらめの本当の気持ちはわかりませんが)これは!!ヤキモチやいてる?!

はじめて見せてくれたざらめの行動に、1つ新しい感情を解放してくれたのだと感じました。

無視することも覚えた

ざらめのことが好きすぎて、やたらちょっかいをかけたがる息子。

ざらめが寝ていてもお構いなしに「ざらめちゃ〜ん♡おいで〜♡」を連発するんです。

最初は、そんな息子の言葉に従っていましたが、最近は無視することを覚えたようで。

息子はとても寂しそうですが、私たち家族に、色々な感情や行動を見せてくれるのが微笑ましいです。

やっぱり犬の適応力ってすごい!

成犬になっていたざらめを迎えることに、全く不安がなかったわけではありません。

もし仮に懐かなかったとしても、健康的な食事と、安心して休める場所を提供できたらと思っていました。

ざらめが、私たちの想像をはるかに超えて、“自分”を公開してくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

ざらめにとって、3箇所目の住処となる我が家。

住んでいる人間はもちろんのこと、環境も食事内容も、生活リズムも全く違う中、私たちに寄り添って適応してくれる犬って、やっぱりすごい!

犬の適応力、半端ないです!

大昔から、人間と犬が共存してきた理由がわかる気がしました。

最後に

約1年半の間に、色々な感情を見せてくれたざらめ。

その度に私たちは、喜び、笑い、癒しを提供してもらっています。

もらってばかりの“テイカー”にならないためにも、ざらめにとっての最適な環境を模索し続けようと思っています。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?