見出し画像

【発見】娘と映画を見に行って感じたこと

こんにちは、ぴぐです。

先日、小学5年の娘と映画を見に行ってきました。

見たのは「劇場版 ルパンの娘」です。

娘は笑いのツボがとにかく浅い!

娘は普段から、ちょっとしたことですぐに大笑いします。

息子のおもしろくない(笑)ギャグや、テレビでの誰かの発言など、とにかく“誰かが狙った笑い”にもれなく反応するんですよね。

以前、吉本新喜劇を見に行ったときなんて、サクラなの?というくらい1人で大笑いでした。

生まれたときからよく笑うというのは、11歳になった今でも変わらないようです。


そんな娘は「ルパンの娘」が大好き。

テレビで放送されていたときは、毎回欠かさず見ていました。

映画化されると知って、公開日を楽しみにしていたようです。

映画を見に行く日

「劇場版 ルパンの娘」は10月15日(金)公開でした。

娘と私は、翌日の16日(土)に行くことに。

娘は大喜びで、ウキウキしていたように思います。

ただ1つ心配なことがあったようで。

「私、映画館で笑うのを我慢できなくなったらどうしよう。唇噛んで我慢せんといけんね。」

こんな悩みを、私自身は今まで抱えたことがなかったので、驚いたとともに、幸せな悩みだなぁと感じました。

映画館で

「ルパンの娘」は、コメディ・ミュージカル・アクションなど、さまざまな要素が含まれた物語です。

娘の心配は的中したようで、必死に笑いを我慢している様子が伺えました。

(さすがに唇を噛むなんてことは、危ないからしないでねと伝えておきました。)

笑いだけではなく、ホロっと涙がこぼれてしまうような感動シーンもあり、ふと娘を見るとハンカチで目頭を抑えていたんです。

涙が出そうになるのを必死に我慢していた自分が、少し恥ずかしくなりました。

映画を見て、感情が揺さぶられるのは当然のことなんですよね。

笑って・ハラハラして・涙をこぼして。

感情を素直に全開放できる娘を、尊敬したできごとでした。

最後に

娘は映画をとても楽しんだようで「期待のはるか上をいく内容だった!」とのことでした。

今回娘と映画を見に行って、何事も全力で楽しむことの大切さを学んだ気がします。

年齢を重ねるごとに、感情の振り幅を少なくしたり、蓋をしたりすることが無意識に増えているのかもと感じました。

ときには思いきり笑って、思いきり涙を流して、感情のデトックスをすることも大切ですね。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?