見出し画像

高1息子、初めてのアウトレットショッピングと感心事

こんにちは、ぴぐです。

我が家の高1息子。

先日、友だちに誘われてアウトレットモールに行きました。

息子は洋服を選ぶのが苦手で、デニム1本とTシャツがあればいいというタイプ。

美容にも全く興味がない……と思っていたのは私の間違いだったようです。

アウトレットモールで購入してきたもの

息子は朝早く、アウトレットモールに向けて出発。

「デニムかショーパン買おうかな〜」なんて張り切っていたので、どんなものを選んでくるのか、ちょっと楽しみでした。

夕方。

帰ってきた息子は何も手にしていません。

「何も買ってないん??」と聞く私に、「アウトレットって洋服何もないね〜」と返事をする息子。

な訳あるかい!!と思ったものの、口にするのはグッと我慢。

「でも、これ買ってきたよ」とバッグから取り出して見せてくれたのが、ヘアオイルとキーホルダー

ヘアオイル?!

しかもキーホルダーはオバケがモチーフの、かわいいやつ。(通学バッグにつけるために買ったとのこと)

友だち同士の会話

美容に全く興味がないと思っていた息子が、急にヘアオイルを買ってきたことに、私はとても驚きました。

話を聞くと、友だち同士での会話がきっかけのよう。

友だちAくん:「俺、将来禿げたくないけん今のうちからメンテナンスしよるよ」

息子:「どんなことしよるん?」

友だちAくん:「ブラッシングしたり、ヘアオイルつけたり」

この会話から、息子はヘアオイルを買ってきたとのことでした。

残念ながら、我が家は両家ともに髪の毛が寂しい家系……。

危機感を感じた息子は、メンテナンスしよう!と思ったのでしょう。

(ちなみにテレビを見ながら頭皮マッサージをしているときもあります。相当不安なんでしょうね……)

高校生男子の会話内容

息子は他にも感心事があるようです。

それは「脱毛」

足の毛が少し濃くなってきたことを気にして「脱毛したい」と言うことが増えました。

友だちはカミソリで剃ったり、除毛クリームを使ったりしてケアしているそうです。

他にも、歯列矯正の話にもなるんだとか。

息子の話を聞いて思ったこと

高校生男子の会話と言えば「〇〇ちゃんがかわいい」とか「〇〇の洋服がかっこいい」などかなぁと想像していました。

少なくとも私が高校のときの男子は、このような話で盛り上がっていた気がします。

今回の息子の買い物や、友だち同士の会話から、“今この瞬間のカッコ良さ”に加え、“将来どうなっていたいか”と言うことにも重きを置いているなと感じました。

もちろん、親に聞かせられないような話もしていると思いますが。

少なくとも、将来自分がなりたい姿を想像して、今できることを行うのは素敵なことだと思います。

情報が溢れている社会で、高校生の彼らが何をピックアップしていくのか、楽しみです。

ときどきは息子に話を聞かせてもらい、アクティブな考えを教えてもらおうと思っています。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?