見出し画像

文学好きに届いたブックガイドSEO


SEOで好きなものを届けたい

職業として、クライアント様と読者様に満足いただける記事を書けるよう、日々勉強勉強です。

自分の「好き」よりも人が求めるもの。

お金をいただくのだから、当たり前です。

ライティングスキルの向上や、クライアント様への諸々のアピールのためにnoteを始めてもうすぐひと月がたとうとしています。

そしてどうせだったら自分の好きなものや得意なもの、些少ながらスキルと言えるようなものを綴りたいなと思いました。

今日、ふと気になったのです。

自分が書いたnoteの中で自信がある記事は検索したらどれぐらいの順位に表示されるのだろうか?

ということで、固定記事にしている「文学好きのための”ブックガイド”ガイド」

検索してみました。

文学好きが新しい「好き」に出会えるSEO

こちら↑がSEO検証する記事です。

『文学好き ブックガイド』でなどで検索をすると、文学にあまり触れたことがない人向けのおすすめリストや、児童向けのリストのサイトが上位表示されていています。

それはそうですよね。

文学は今やニッチな趣味と言われてもしょうがないです・・・。

なので、すでにある程度文学が好きな人が新しい何かに出会える記事を書いてみたいと思ったのがきっかけになって生まれた記事です。

SEO1位

SEOチェックツールを利用して、「文学好き ブックガイド」で検索した結果です!

検索順位チェッカー

1位!!嬉しい!!

このニッチな検索ワードで果たして何人が検索するかが微妙な点なので、そこは改善点というかまだまだ勉強しなければならなない点ですが笑

しかし、自分の記事が何位表示されるのか知るのはとても大切だと感じました。

ライバルが多すぎるワードでも大変だし、逆にあまり思いつかなそうなワードだとそもそも分母が少ないし、SEOはナマモノですし。

クライアント様の記事、自分のブログ記事、内容が充実した読者に有益な時間を提供できる『作品』だと思って日々精進します!

こちらが利用した検索順位チェッカーです。

めっちゃ利用しているBingが対象外なのが不服です笑

最後までご覧いただきありがとうございました。


記念のスクショ/20231228



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?