見出し画像

Phomemoでエモい手帳術


スマホ→アナログ

私、スクショが大好きです。

Xで見つけたレシピ、刺さる言葉、ライフハック。

スマートニュースの読書カテゴリにアップされているおすすめ本や、好きなインフルエンサーおすすめの本。

なんでもかんでもスクショしちゃいます。

スクショ+食事の写真で13000枚以上iPhoneに溜まっています。

寝る前にスクショ見返したり友人にLINEで共有するのも好きなのですが、やっぱり数か月たつと忘れてしまうんですよね。

読みたいはずだった本、行きたいと思っていたお店、欲しいと思っていた化粧品やバスグッズ。

今まではメモ帳や付箋アプリに入力して忘れないようにしていたんですけど、毎日開いている手帳やバレットジャーナルに記録するのはどうだろう?と思いついたわけです。

ついでに残しておきたいほどのものじゃなければ削除をしてフォルダもすっきり、貼り付けたものに関しても削除しちゃえばいいじゃないという結論に至ったわけです。

そこで、Phomemoです。

手帳デコや手帳術のYouTubeで見つけたのですが、Bluetoothでスマホと接続してスクショ画像をレシート状のシールにして印刷できる便利アイテムです!

Phomemoで作る読みたい本リスト


適度な粗さがかわいい♡

Xやスマートニュースで見つけた読みたい本のスクショを印刷してみました。

タイトルと著者名、点線の下はスクショした日付と何に惹かれたか、情報を入手した媒体をメモしています。

手帳デコとか読書好きでおしゃれな雰囲気のインフルエンサーが発信しそうにない、尖ったブックリストになりそうですが、自分的にはかなり気に入っている手帳術です。

私は手帳やノートを毎日無意味にペラペラめくったりTODOリスト作ったり、ぺたぺたマステ貼ったりジャーナリングしたりとにかく紙媒体に触れる時間が癒しになっています。

自分の気持ちも癒されて、フォルダも整理できて、興味を惹かれたものを忘れないようにできるなんてすばらしいと思いませんか??

Phomemoのアプリ

テンプレート

Phomemoはアプリでセットアップ&印刷をするツールです。

初期設定はBluetoothつなぐだけなのでめちゃめちゃ簡単!

そして、デフォルトでかわいいテンプレートがたくさん入っています。
TODOリストやメモ、年賀状なんかのテンプレートもあり、見ているだけで心が躍ります。

手持ちのシールやマステと合わせてデコしてみたり、使い道は無数にありそうです。

まとめ

アナログ→デジタル移行で便利さに震えていたデジタルネイティブ世代ではない私にとって、デジタル→アナログは時代の逆を言っているような気もしますが、デジタル・アナログそれぞれに異なる利点と魅力があるのです。

手帳好きさんは是非試してみて欲しいアイテムです。



この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?