見出し画像

【読書記録】悩みのるつぼ~朝日新聞社の人生相談より~/岡田斗司夫

オタキングこと岡田斗司夫の伝説的「お悩み相談」の思考法

朝日新聞『be』に連載された岡田斗司夫さんへ寄せられたお悩みへの回答、その回答を導くための思考のフレームワークが紹介された本です。

https://amzn.to/49L0vph

なんだか今日はnoteの調子が悪いのか、いつもの埋め込みリンクが貼れません💦

過去記事のリンクは生きているのですが・・・

それはさておき、わたし、岡田斗司夫さんの大ファンなんですよ。

YouTube動画もよく見ています。

論理的かつ個性的な回答がたまらない。
岡田斗司夫さんしか発想しないようなロジックがツボすぎます。

ただ単に岡田斗司夫さんに寄せられた悩みとその回答を掲載しているのではなく、どうしてこのような回答になったのか、10個の思考ツールを利用した回答を導くまでの軌跡をとてもわかりやすく解説しています。

「オタクの息子に困っています」「父親が大嫌い」など家族問題の投稿が多いです。

あまりにも明快且つ論理的で、今後いろいろと思索する際に役に立ちそうなので、ノートに書き写して壁にでも貼っておくかPCのスクリーンにでもしようかぐらいのレベルです笑

ちなみに私はkindle Unlimitedに加入しているので無料で読んでいます。

現在休職中ですが、kindle Unlimitedは私の休憩中に欠かせないお供です。通勤時は紙媒体、休憩中はkindle Unlimitedで読書しています。

kindle Unlimitedは小説や新書だけではなく美容雑誌やファッション誌なんかも取扱数が多いので、気軽に読めちゃうのがいいですね。

かなりの節約になっています。場所も取らないですしね。あと意外と光文社文庫の『論理哲学論考』とか哲学系も強いです。


埋め込みリンクがうまく機能していなくて恐縮ですが、本当に面白い本だったので、アナログなほうのノートに思考法を書き写して、また詳しい感想とともに記事にしたいと思います。

取り急ぎ今回の記事では、この本の面白さを伝えたかったのです。

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?