見出し画像

春の慶び

近所のコンビニの仲の良い中国人の定員の腕に、上海・豫園で見た赤いひものブレスレットがしてある。

それいいね、と声をかけると、彼の義母さんが古いものをつけているのを見かねて買って下さったと話をしてくれた。
わたしも豫園で買ったよ。戌年だから犬のチャームだった。彼のはウサギ。
赤いものを身に着けることで開運のきっかけとなるそうだ。

自分の故郷の話をふいにされるというのはきっとそれなりに嬉しかったのだと思う。いつもと少し違うテンションでの接客となった。


桜の下にみんなが集い、笑う。故郷を思い出すほど美し桜だった。素晴らしい光景となった。

20240408


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?