見出し画像

あの日深夜にラジオで聞いた曲

もうラジオの番組も最後だった。
これだけ朝が苦手で睡眠を渇望している私がどうして
こんな時間のラジオを聞いていたのか
記憶は不確かだが
何かの仕事をしていたんだと思う。

人生にはどこかで音楽が
自分の心を救ってくれることがある。

数多くないそんな経験の中で
この曲は印象深い。

ラジコのアプリの画面を呼び出して
今流れている音楽の名前と作曲者を確認し
「ジョニミッチェルという人のブルー」
というのを必死でインプットした。

そんなこと、起きたら忘れてしまうのに。

彼女の「青春の光と影」という名曲に取り組むことになったとき
(その時はあのジョニミッチェルとは繋がっていなかったが)
参考に聞いたプレイリストの中で
みたことのあるジャケット。
「ジョニミッチェルという人のブルー」
のジョニミッチェルだ。

なぜかSpotifyには上がっていないけれど
明け方ともいえない
深夜の終わりに聴くのが
この曲にとって一番適切な時間帯だと思う。

「青春のー」よりも遥かに好きな曲。

20240206


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?