つくづく少数派なわたし。

みんなと同じが嫌!ってわけでもないけど、どちらかといえば同じでない方が好き。

という思いは小さい頃からあったけど、氣づけば「スキ」なものは世間一般からはどんどん離れていったのでした。

最近で言ったら、子どもを産んだのだけど、自宅で産みました。

調べてみたら、出産する人のなかで自宅出産の割合は0.1%以下。

なかなかのマイノリティ。


続いて、今年から新規就農しましたが、自然栽培(無農薬、無化学肥料)を目指してます。

日本の農業の中で、有機栽培の割合が0.5%くらい。(ちょっと古いデータしかなくて、今はもう少しは増えてるかも)自然栽培は0.1%以下と言われてます。


続きまして~

家は茅葺き屋根の古民家です。

これはデータ見つからないけど、現在日本で茅葺き屋根の古民家に日常的に住んでるひとは、まぁまず0.1%以下でしょう。


ご飯はおくどさん(かまど)で炊いてます。

ガスは開通してません。

トイレは汲み取りと、バイオトイレ。



あとは、日常的に普段着として着物を着ている。作業着は作務衣。

赤ちゃんを抱っこして、畑仕事したり。


まだまだ挙げればたくさんありそうだけど、子どもが起きたのでこの辺で。


なにが言いたいかって、そんなわたしがスキだっていうこと。(笑)


時代に逆行してるように見えるかも知れないけど、実は最先端をいってる。ハズ。(* ̄ー ̄)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?