バレーコードを克服したい。

バレーコードが弾けない。



ウクレレをゆるーく続けて早5年くらい経過したけど、バレーコードは未だに克服できず。特に、1弦、2弦が綺麗に鳴らせない。



J-POPの弾き語りに挑戦すると、嫌というほど出てくる「B」とか「F♯」とか、どうやったら綺麗な音が鳴るの??っていう。



実際のところ、弾き語りの演奏上は全部を綺麗に鳴らせなくても、ごまかせないことはない。

なぜなら、1弦から4弦まであるウクレレの弦を上から下にポローンと弾く(いわゆるコード弾き)の時は、鳴らしたい音に合わせて指が正しい位置で押さえられていて、コードの過半数(4分の2とか3くらい)が鳴れば、音としては成立するから。

「あ、Bっぽい」って感じに聴こえる。



・・・とはいえ、5年もやってて、バレーコードも克服できてないことに個人的には未熟さを感じる。

言い訳でしかないけど、仕事が忙しい平日はウクレレに触らない日もあるから、克服の余地はきっとあるはず。

がむしゃらに1回の練習時間を長く取るよりも、毎日ちょっとでもやったほうが良いとはウクレレの先生にも言われてる。あとは、弦の張り方とかウクレレの作りにも依存するとか優しいフォローはもらったものの、練習にかける時間、補う工夫も不足してるよなあというのが正直な現状かなと(できない言い訳をあんまり物のせいにしたくないのは単なる負けず嫌い笑)。



バレーコードに拘る理由は、できれば将来的にギターにもチャレンジしたいと思っているから。ギターの方が絶対難しいから、どうしてもウクレレの段階でバレーコードを克服したい。


だから、この年末年始休み中はできるだけ毎日触るようにしている。曲の練習だけじゃなくて、握り方とかのトライアンドエラーをやってみたり(既に指痛くて練習後半悶えてるけど。痛くなるのは押さえる時力入りすぎてるからだと思うが、手の皮薄い説ももしかしたら一理ある??)。



あ、ちなみに練習してるのは、以前YouTubeに上げた「猫」です。

あれは完全に適当に弾いてるのとワンコーラスだけなので中途半端な出来栄えですが、今回はフルかつあいみょんverで挑戦。

あいみょんはサビ前が歌詞に重ねてストロークが変わるからちょい難。コードは、あいみょんにしては複雑なコードが多い印象。




今年は通算7曲、レッスンで取り組んだ。

緊急事態宣言中は休校、オンラインレッスンとなかなか思うように教われないこともあったり。

個別レッスンで教わってて、毎回違う先生を選ぶこともできたりするけど、教え方が変わるとやりたい方向性もブレる気がして、結局固定の先生に教わっている。



私自身、プロの演奏者になるつもりはもちろんない。

でも、音楽によって心が浄化されたり、頑張ろって気持ちにしてもらったり、音楽っていうのは不思議な力がある。


ヒトカラ然り人数に依存しないでできる音楽は、ストレス発散にも良いと思うのでおすすめ。

ちょっとだけ、バンドというかグループで演奏するのも興味はあるけど、ウクレレやってる層にリアルな人間関係で出会えないのよな。別の楽器だと、ギターなら音量で負けるし、ドラムは違うだろうし笑。ピアノとかベースならワンチャンいけるか?


どんな形であれ、音楽やれることに幸せを感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?