見出し画像

産後鬱からの脱却ストーリー①~妊娠・コロナ出現~

みなさん、こんにちはRisakoです

産後鬱の経験をし、妊娠、出産は奇跡であること、そしてコロナ禍での妊娠、出産、子育ては想像以上に過酷であること

お伝えできればと思います

大前提として、望んで妊娠したのはもちろんのこと。望んだのに大変だ、辛いなどというのはおかしいと思われてる方もいるかもしれないですが、

すべてを読んだ上でコメントなり頂けますと嬉しいです!



2020年2月

妊娠が発覚し、
夫と二人とても喜び&驚いたのを今でも覚えています

検診に二人で行き、ワクワクする日々を過ごしていました

体調もつわりはそこまで酷くはなかったのですが、
私の場合はよだれつわりでした…

よだれ?となるかもしれませんが、とにかく口が不味く、ムカムカしていてよだれが出まくる…

何をしててもでてきます…仕事、家事関係なくでるので、500ミリのペットボトルにペッペッとだしていました

数週間が過ぎ、テレビで聞き慣れない言葉が飛び交うようになりました

新型コロナウイルス

なにそれ、こわい

このタイミングでー!?!?って思っていたらあれよあれよと日本でも感染が始まり、
当初は妊婦に関するデータも少なくほんとに怖い日々を過ごしていました

ネット検索、病院に電話、とにかく検索魔になっていました

悪い情報のみ目に入り、仕事も行くのが怖くなり、

2020年4月

仕事を母休というものをつかって産休よりもはやめにおやすみのさせて頂きました

もちろん、その期間の給料はなし
でも身体、そして赤ちゃん優先でした

いま思うとこのときからかなりピリピリしていてずっと気を張って過ごしていたと思います

妊婦健診も本人のみの受診になり、夫は車で待機。
本来なら一緒にエコーをみて成長を感じられるものなのに…悲しくなりました

テレビをつければニュースでコロナのことばかり
妊婦に関する情報もない
アメリカで妊婦がなくなった!?
感染すると産まれてすぐ引き離される!?

出産予定の産院では、
コロナにかかったら、ここでは産めませんので!!

もうほんとに嫌になりそうで
気分もかなり落ち込みました

もちろん、検索魔はかわらずで、
Twitterなどをみると

「こんな時期に子ども作るとか、自粛中そんなことしかやることないのかよ!」
「コロナベイビーだな」

などといった、胸が痛くなるような書き込みも見てしまい、、、 
元々弱々の妊婦メンタルにはかなりきついものでした…

だったら、みるなよ!って感じですが
見てしまうんですよね(笑)


メンタル面でもかなり浮き沈みが激しく、夫に驚かれることもありました

でも、理解してくれたのはありがたかったです 

いまその時のことを聞くと

「あのときは、今まで一緒にいたRisakoと会話してるって思わずに、接してた」
と言われました

へ??ってはじめは思いましたが、

それほど乱れていたようです
自覚はありますが、直しようが無いです(笑)

マックが食べた過ぎて泣いたこともありました。(笑)


なんでじぶんでもこうなってるかわからないし、どうすればいいかわからない状態でした

コロナ禍になり、夫と二人で過ごす時間を大切に旅行やお出かけにたくさん行きたいと思ってたのに叶わず、

友達にも思うように会えず、
どんどんコロナは蔓延していき…

妊婦生活楽しんだ記憶はなく、
ほんとに辛かった!の一言!

体調が良い日なんてないし、
早く産みたいってずっとずっと思ってました。

あのキラキラ見えていた妊婦さんの姿ではないぞ!私は!ってかんじで(笑)

常にマイナートラブルに悩まされていました。

便秘、足のむくみ、お腹の張り、眠れない、日中はずっと眠い、よだれがでる、ムカムカ、何食べてもムカムカ、暑い暑い暑い暑い

とにかく暑かった!!!!

もう笑っちゃいます笑

もちろん、神経質な性格もあったかもしれないですが、ズボラな面も多かったはずなのになんでこんなに毎日しんどいのよ…っていうくらい息するのも疲れるくらいでした。

そして、いよいよ、

2020年9月

出産のときがやってきます!!

続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?