見出し画像

子育てに英語を取り入れようと思った訳

何を軸に子育てしよう🤔と考えた時
・歯の健康
・英語が話せる
・アレルギー予防
の3つを主軸にしたいと思いました。

なぜ、日本に住んでいるのに英語が話せるを目指そうと思ったのか、気持ちを書きました。

歯とアレルギーについてはまた後日🐾


どんな英語レベルを目指す?


バイリンガル、中受対策、海外の大学や就職‥etc.
いろいろありますね。

まだ赤ちゃんなので将来どうしたいか、時代がどうなっているかも分かりません。
友達に自分の気持ちを伝えられること
を目指したいと思った理由です。

私の経験

①海外に行った時

私は特に幼少期に英会話スクールなどに通わず、中学生から勉強したタイプです。
聞き取れるし読めるけど、話せないんですよね🤦🏻‍♀️

赴任した時、言いたいことが中々通じなくて、話したいことをA4の紙に書いていったら
「なんで文章が書けるのに話せないの?どういうこと?🤷」とバカにしてるとかではなくて、本当に意味が分からないという口調で言われました🙃苦笑

②同僚の家族が病気になった

赴任中、職場で仲良の良いAちゃんとの出来事です。
*彼女も英語が第二言語のため、2人で話す時は相互理解がズレている時が度々ありました。

ご家族が病気みたい、と他の同僚から聞きAちゃんに話しかけたら、are you ok?で終わってしまいました🥲

スマホの翻訳機能は味気ない


日本語なら、「大丈夫?とても悲しいと思うけど、何か話したければ聞くよ。今後の自分のキャリアとかも悩むよね」と、いろいろ声をかけられますが、不安を傾聴したり、励ます時に、スマホに話しかけて翻訳してもらうのはちょっと違うよな‥🫤と思いました

また疲れているのに、うまく伝わらないこの時間は、より疲れさせてしまうのでは?
Aちゃんと同じ国出身の子に英語で伝えてから、Aちゃんに訳してもらうか?と考えましたが、少し違和感がありました。

もっと英語が話せれば、Aちゃんに理解しやすく話せるのに‥😶と、もどかしい気持ちになりました。

③3カ国語目を勉強して


私は今タイ語を勉強しています。
1対1のレッスンで、日本語を話せる先生がいなかったので、タイ語を英語で習っていました。

また、タイ人の方の YouTubeや podcastを見ていても日本語でタイ語を学べるものより、英語でタイ語の方が圧倒的に多いです🦑

英語が話せると、他言語の勉強のハードルが下がることを体感しました。

まとめ

世界には様々な国の言葉があり、日本語も美しいです。
しかし日本語しか話せないよりも、英語も話せることでより多くの人と会話ができて楽しいし、得られる情報量が格段に違います🥦

こんな私の経験をもとに、中学や大学受験用のお勉強ではなく、人とのコミュニケーションツールの1つとして英語を身につけてあげたいと思います。

今後の方向性や、今やっていることなどついても書いていきたいと思います👯‍♀️


次回のテーマは
命名書を作成したことについて

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?