見出し画像

ゼンマイとわらびの炊いたん

ゼンマイ料理と言えば、出汁と醤油と味醂で炊いたんが定番ですよね。

今回はちょうどわらびが採れたので、厚揚げと一緒に薄めの出汁で炊きました。

ゼンマイとわらびは長く炊くとグズグズに崩れてしまうので、出汁に入れて落し蓋をして、沸騰したら火を止めて、1度冷ますことで中まで味を染み込ませます。

そのまま食べても良いし、温め直しても良いし、卵でとじても良いですね。

これにタケノコ、こんにゃく、キノコを足して、もち米と一緒に炊いて山菜おこわにも。

実は私、子どもの頃から山菜おこわが大好きなんです〜

この炊いた山菜をのせて、山菜うどん、山菜そば、そうめんにも良いし、和風パスタにも合います。

まとめて炊いてストックしておけば、色々使いまわせてとても便利です。


古民家宿では13匹の茶トラ猫と1匹の犬と同居しています。あなたのサポートがにゃんことわんこを支えてくれます。ありがとうございます