見出し画像

【あと500日】東京都港区に開園するプリスクール。開園500日前のこれまでとこれから。

こんにちは、2025年春、東京都港区に開園するピッカス インターナショナルプリスクールの設立者ナカガワです。明日は娘の3歳の誕生日。ディズニーランドで盛大にお祝いです🎉ホテルは予約したし、プレゼントも用意したし、あとはディズニーランドで娘の推しのプリンセス達とのグリーティングを勝ち取るのみ。かーちゃん気合いが入っています!

私のことやピッカスのことを皆さんに知ってもらいたくて開園670日前に始めたこのnoteですが、あっという間に170日が経ち開園まであと500日となりました。当初思っていた以上にたくさんの方に読んで頂けていてとても嬉しく思っています。皆さまありがとう、場所をくれたnoteありがとう。

【初めて書いたnoteの記事】

開園まではあと1年と4カ月ありますが、毎日何かと忙しない日々を過ごしているように感じています。とは言え、創業にしては珍しいほどゆったりとしたスタートダッシュを切ることができているほうだとは思っていて、焦るとストレスがたまって失敗ばかりしてしまう私にはこのくらいがちょうどよくて今のところとても心地よいです。

願わくば手抜きばっかりだけどそれなりには子育てと両立しているこのペースで開園まで過ごしていきたくて、今のうちにできることは今のうちにやっておきたい気持ちで日々を過ごしています。ちょうどそんな時友人から『実際のところ、毎日どんなことしているの?』と質問をいただいたので、500日前の記念noteのテーマはこれまでの振り返りとこれからについて、にしようと思います。


開業準備で一番大変なこと

今日までで一番大変だなぁ、時間がかかるなぁと思ったのはたぶん『決めること』『何をいつ、どのタイミングでどうアクションするかを決める』ために色々調べて、勉強して、色んな専門家の意見を聞いて、それでもなかなか決まらなくて(余計にこんがらがって)何度も頭を抱えたし、まだ決めきれていないことも知らないこともたくさんあって・・。

前回のnoteで書いた、保育所に預けるために経費を使って領収証を提出しないといけなかったとかもそうです。本当は補助金を申請してみたいからもう少し先に延ばせる支払いは後回しにしたかったのに・・、とか。

【保育の壁に悩む前回の記事はこちら】

色々なことが同時に進んでいますが、特に創業融資や補助金準申請の準備の話になると、
”融資を申請するときには物件の詳細がないとダメだけどバーチャルオフィスはダメよ”とか
”物件を契約するときには法人になっていたほうが有利です”とか
“法人になるには所在地が必要だよ”とか
“でも法人登記のためだけにオフィス借りるのは高いよ”といった、絶対に相容れないあれこれが発生し続けるのでとても困ります。

そんな毎日なので、やらなくてはいけないことは工程表を作って忘れないようにしつつもこだわりすぎないように気を付けています。誰にとっても正解、と言える答えがない問題ばかりで、それぞれのメリットとデメリットを理解するために出来る限りの情報は集めて自分にとって一番リスクが少なくなりそうな方法を選ぶしかないみたいです。起業ってパズルのよう。

開園500日前、できたこと

それでもこれまでの毎日、できることをひとつずつ進めてきて、振り返ってみると小さくガッツポーズをしたくなるような出来事もいくつかありました。

個人事業主として開業した

税務署に行って開業届を提出しました。10月にそろそろ開業しようと思って縁起の良さそうな日を調べてみたら、ちょうど10月17日が大安x天赦日という一年に六日しかない最強開運日だと書いてあるではありませんか。これは逃せぬと17日に税務署へ行きました。この日に始めたことは大成するそうです。良いお告げだけは信じておくタイプです。

創業支援・特定創業支援等事業による証明書の交付を受けた

創業するなら港区の産業振興センターというところがあるよとたまたま教えてもらい訪れてみたら、中小企業庁の制度である創業支援 特定創業支援等事業による証明書という証明書を交付してもらうことをお勧めしてもらいました。

創業アドバイザーからの支援を受け証明書を交付してもらうと、会社設立登記にかかる登録料が半額になったり、その後の融資申請で優遇されたりと様々なメリットがあるからまだ時間があるならぜひやってみてと区の相談員さんからご提案いただき取り組みました。

証明書を交付してもらうには港区で決められた書式に合わせて事業計画書を提出する必要があり、書式がなかなか独特で作業自体は簡単ではありませんでしたが、アドバイザーの方から三回の面談のなかで丁寧にアドバイスを頂けるので不安なく進めることができました。また、創業アドバイザーの方がとても優しくて、中小企業診断士なので計画書以外の困りごとにもたくさん相談に乗ってくださいました。

不思議なもので、知るべきことはちゃーんと知れるようになっているようです。

求人を掲載して候補者との面談を実施している

LinkedInというビジネス向けのSNSに企業アカウントを作成して、求人を掲載したり関東で活躍するプリスクールティーチャーと繋がったりと少しずつネットワーキングを始めました。

外国人の方の採用について分からないことは東京開業ワンストップセンターで専門家の方からアドバイスを頂くことでずいぶん安心できました。

【ぜひフォローお願いします】

ピッカスはまだまだこれからというスタートアップ企業ですが、とても有難いことにこれまでに39名の方からご応募を頂いて、18人の方とお話しさせて頂きました。

話してみると採用という枠のなかの会話だけに留まらず、皆さんと幼児教育の課題について熱く議論をしたり、要件とは合わなくても一緒になにかしたいねという話をしたり、ご自身が勤務されている園を見学させてもらえることになったり。そして多くの方からがんばって!応援してる!と声援の言葉をいただけていることがとても力になっていて、タイミングが合わなくてもいつか一緒にお仕事したいね!という気持ちで会話を楽しんでいます。

つながりの輪が広がっていくなかで、私自身の視野も少しずつ広がってきているのを感じます。やっぱりもっと良い環境が当たり前の業界にすることに貢献していきたい!と課題への認識も強くなりました。

オーガニックコットンの制服委託先が決まった

園は子ども達にとって一日のなかで長い時間を過ごす場所だからこそ、化学繊維ではなくて肌に優しく着心地のよいユニフォームで過ごしてもらいたいな、とオーガニックコットンでつくられたユニフォームを購入できるメーカーさんを長い時間をかけて探しました。

洗濯しても生地がすぐに傷まない丈夫なものが良いし、成長するにつれてオーガニックコットンの意味や生産者の暮らしについても想像力を働かせられるきっかけにしたい。そんななかイギリスのママ二人が立ち上げた、まさに同じメッセージを掲げているオーガニックユニフォームブランドを見つけました。

『週末に着る洋服には良い素材のものをと気遣っているのに、週35時間以上着ている制服は化学繊維のものばかり』という想いから生まれたスクールユニフォームだそうです。ピッカスの想いにぴったりなだけではなく、サンプルを取り寄せてみましたが着心地が良くカラフルで可愛いデザインは娘のお気に入り。

今までは3歳からのサイズ展開でしたが、ピッカスのために来年から2歳サイズも生産してくださるとのこと!ピッカスの子ども達に着てもらう日が待ちきれません。

ピッカスを知ってもらうための準備

noteは設立者の目線で育児のことやプリスクールのこだわり、起業までのエピソードなどをお伝えして私自身について知ってもらう場、Instagramはプリスクールに関する情報や有益な情報を伝える場にすることを意識しながら発信しています。

noteを少しでも上手に書きたくて文章の書き方セミナーに参加しました。インスタグラムの投稿はcanvaを使いこなせるように日々練習しています。ひとつの投稿を作るのに丸一日かかってしまったり思ったとおりに仕上がらなかったり、発信するってすごく奥が深くて難しい。
ですが共感してくださる方に届けられるようにどれも少しずつ上達していくことを願って継続していきます。

それからプロの皆様に作成いただいたリーフレットを近くのお店に置いてもらい始めました。ティザーサイトが12月に公開されたらQRコードを付けたリーフレットをもっとたくさん配布していきたいと思っています。

このティーザーサイト、先日デモ画面を見せていただいたのですが悶絶するほどかわいいのです!早く見て頂きたい!

お世話になっているクリエイティブディレクターさんのご紹介で、素晴らしいチームがピッカスの理念に共感してサイトの制作を引き受けてくださいました。新規開園での集客は大変だろうから少しでも信頼してもらえるウェブサイトを作ってあげたいんだ、という言葉に泣きました・・・。

公開したらお知らせしますので、楽しみにしていてくださいね。

開園まで500日、これからやっていきたいこと

これまでやってきたことを振り返っていたらなんだかとても長くなってしまったので、これからやっていきたいことはまたいつか、別の記事にまとめたいと思います。

12月には補助金の申請作業が立て込みそうで、1月にはフィンランドの視察が待っています。2月には本格的に物件を検討しなければいけない時期に入っていきますし、3月になったら正式面接を始めたい。4月になったら入園説明会の準備と法人設立準備で忙しくなりそうです。

やること全部考えたらクラクラしてきますが、これまでのようにひとつひとつ丁寧に、これからも乗り越えていきたいと思います。

【ご報告】noteの更新頻度を落とします

最後にひとつご報告です。
これまで10日に一度更新してきたnoteですが、やらなければいけないことが少しずつ増えてくるなかで書きたいことを書くよりも更新することに追われることのほうが少しずつ増えてきました。悩んだ結果、500日前を境に更新頻度を『20日に一度』にペースダウンすることにいたしました。

まだまだ伝えきれていないことはたくさんあるので、引き続きピッカスのnoteを楽しみにしていてもらえたら、そして応援のスキをもらえたら嬉しいです。これからもご声援のほど宜しくお願いいたします!

ナカガワ

マイクロソフト採用人事を経て、2025年春、子どもたち自身だけでなく、家族、教職員がともに『心地よく』過ごし『学び』続ける英語環境のインターナショナルプリスクールを東京都港区に開園予定。

人事業務で感じたこれからの人材育成や、多様な一人ひとりの個性を大切にした選択肢としての幼児教育環境づくりに貢献していきたいと考えている。

園に関するお問い合わせはこちらからお気軽にお待ちしています。
info@pikkasinternational.com

最後まで読んでいただきどうも有難うございます。これからも応援よろしくお願いいたします! 記事はすべて無料で配信しています。サポートも嬉しいですが、スキはなにより励みになります☺