見出し画像

仄暗いフリースのスソから

外に出る用事もないので、家で大人しく過ごしているのだが、最近気になることがある。

それは黒い毛玉のようなものが廊下やリビング、キッチン、脱衣所、トイレ、寝室等至るところに落ちているのだ。

画像1

こういうやつがぽろぽろと落ちている。暗い廊下に落ちているやつは、まっくろくろすけみたいだ。

クイックルワイパーとコロコロで通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんのごとく、見つけるたびに討伐するのだが、一体どこから生じているのか。よくわからない。

セーターの毛玉のようでもあり、換気扇にくっついたホコリのようでもある。ニオイは無し。掃除をしても、とにかく家中の至るところに落ちているので、毛玉の生まれた根源を特定できずにいた。

大雑把な性格なので特に気にせず、見つけたらクイックルワイパー&コロコロしていたのだが、あまりに原因が分からないので、飲み物を取りにキッチンに来た家人、くま氏に参考までにご意見を求めたところ、



「あっ、それくまちゃんの!」

「??????ん????それはどういう??」


ネクストコナンを待たずに、あっさりと謎は全て解けた。


暑くなったにもかかわらず、未だ着ている部屋着のフリースパンツの裏起毛が、肌との摩擦により毛玉となり、スソから落ちてきているらしい。フリースパンツのスソから生まれし毛玉たちは、家人の訪れた地に根を下ろし春の訪れを待っていたのだ。

ヘンゼルとグレーテルだろうか。家人の性格から推理するに、自分でも信じられない現象だったから観察していたのかもしれない。

言葉が出ない私を残して、くま氏は悠々とアイスコーヒーがなみなみと入ったコップを持って、YouTubeを観にパソコンの所へ戻って行ってしまった。


雷鳴のごとく、笑いが後からついてきた。ぶは。"くまちゃんの!"と可愛く言われてもなー。しかし毛玉が次々と落ちてくる裏起毛の服て!!何でだ。


それから気にしだしたのか、たまに床に落ちた毛玉を拾う家人の姿が散見されるようになった。おっちゃんになっても可愛い人である。

持ちつ持たれつ、お互いに気を使いつつ、こんな時期だからお家でくらいは穏やかに過ごすのが吉!




いつも有難うございます!