見出し画像

適応障害日記#2 1か月延長

前回の日記からだいぶ時間が空きました。

その間は実家に帰っていて一人の時間が少なかったので自分と向き合う時間が取れていませんでした。
とは言え、実家にいると日中も誰かしら人がいるので、話しかけてくれたり食事の時は集まって食べたり、会話をする時間は多く取れたのかなと思います。

あとは、午後まで布団でゴロゴロしてしまって1日が過ぎるということがなくなった笑
夜もそれなりに早く寝ることが出来るので、生活リズムが少し改善されてきたのが良かったところのひとつ。

さて、先日実家から戻ってきてメンタルクリニックの受診をしたのですが、自分としては職場に戻れる気は全くせず、記憶力や人と話すことへの自信のなさもあり、1か月休職を延長することになりました。
3月には戻れるようになりますように。


年明けに職場に行く勇気がなくなり、休職してから1カ月。過ぎてしまえば本当にあっという間に時間が経っていて、自分の成長してなさに恐怖していますが、何とか次の1カ月で戻れるように日々を過ごしていきたいと思います。


この1カ月で取り組みたいこと5か条
①睡眠をしっかりとる
23時に寝て8時前には起きるという生活リズムを確立する

②運動を取り入れる
スクワット・腕立て
筋トレをするとメンタルが強くなるという本をどこかで読んだことがあるのと、主治医にも活動量を増やすようにというアドバイスをいただいたのでやってみる

③散歩
起きて1時間以内に公園まで散歩して日光を浴びる

④音読
脳トレでおなじみの東北大学の川島隆太教授の著書によると脳機能が向上するという内容が書いてあったので、1日30分を目標にやってみる

⑤日記を書く
先月は継続できなかったので、3日に1回くらいのゆるいペースで書いていく。アウトプットする習慣をつければ、きっと働く時にも役立つと思うし、自分の気持ちを客観視するのにも、脳機能向上にも役立つはず。


以上5つを続けていきたい。
2週間後にどれだけ続いているかフィードバックしたときに落ちまないように、ゆるく続けていけたら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?