見出し画像

適応障害日記#6 最近

2週間ほど日記を書くのをストップしていました。
毎日続けているとなんでもなく出来ることも、日数が経てばたつほど再開するのが億劫になってしまうというか。


さて、ここ2週間は復職に向けて生活リズムを整えていきましょうということを、メンタルクリニックの先生と話していたのですが、、、
正直に言うと全く生活リズムが整っていません。


前日の夜に明日したいこと、行動のスケジュールを大まかに決めて実行しようとするのですが、これが全く思い通りにいかない、、、
予定では、8:30に家を出発して図書館で過ごし、18:30まで外で過ごすというのが目標でした。
ですが実際は、朝なんとか起きて水を飲み、読書をしてシャワーを浴びて準備しようとするもシャワー浴びるのが億劫。
さらに、今の時期は寒いこともあり、そのまま布団に逆戻り。
2度寝してしまい、起きたときは12時過ぎ、絶望のあまりそのまま考えていても良い方向にいかないので、現実逃避のためにスマホでマンガを読むこと1時間。


気づけば午前はとっくに終わっていて、流石にまずいと思い、えいっと布団の外に出ると少しは気分が楽になり、さっきまで絶望的な気分になっていたのは何だったのだろうかという感じでご飯を食べ、外に買い物に行ったり図書館に行けたりします。


今週の日曜日はクリニックの受診日で、3月中旬からの復帰が出来るのかどうかの面談なのに、これでは全然仕事に戻れる気がしません。
どうしよう、、、


仕事から離れる時間が長くなればなるほど、復帰が難しくなるのがわかるので何とかしたい気持ちではあるのですが、うまくいかない、、、


本を読んだりして情報を集めるも頭に残らないので意味がないと思ってしまうのはまだあり、クリニックの先生も「そろそろ脳機能の低下の症状は戻ってきてもよさそうな頃なんだけどな」といってくださりますが、自分としては話す内容が途中で分からなくなってしまったり、言葉が出てこなくなったりするのは続いているので、不安な気持ちは継続中という。
コロナの後遺症なのか?と疑心暗鬼にもなります。
本当に自分はどうなってしまっているのだろう、、、


とりあえず1日1日を乗り切る。明日も起きて外出できるように頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?