見出し画像

適応障害日記#8 リワーク開始

(猫の写真は一目見てほっこりしたので使わせていただきました)
3週間ぶりの日記になりました。
前回から、いろいろと自分の周りの状況も変化しました。
まず、4月からの復職をあきらめ、リワークプログラムに通うことにしました。
クリニックの主治医に「社会生活を送る自信をつけるのにちょうどいいのでは」と勧められて行ってみることに。
復職をサポートしてくださる支援員の方々も優しそうな方が多く、利用者の方も言い方が多かったので通う決め手になりました。
そこの施設長と面談した際には最短で3か月くらいで卒業して復職した例もあるということなので、当面は3か月後の復職を目指して通っています。


他には、職場の人事異動もありチームのメンバーが増えたこと。
1月に休職してしまってから、先輩に業務をすべて巻き取ってもらっていたので先輩の業務負担が減るのですこし気が楽になりました。
7月に復帰できた時は、職場の雰囲気もかなり変わってきているんだろうな。


あとは、上司とクリニックの先生との三者面談があり、3カ月ぶりに上司と会ったこと。職場の先輩や上司は「困ったことがあれば何でも聞いて」と言ってくれるタイプの人たちだったので、そんななか自分の自滅的な感じで休職に至ってしまっていたので、会うのに少し都合の悪いところもあったのですが、思いのほか普通に対応してもらえて安心しました。


3か月間でどこまで能力が成長していくかわからないですが、自分のことを信じてやっていくしかない。
まずは、生活リズムを整えて(こんな時間に日記書いている場合ではない笑)、人の話も少しずつ理解したり、考えて自分の意見や考えも持てるようになっていきたい。


最近はなんとなくおでこの奥が気持ち悪い感覚が強くなってきているけど(運動した後や横になったとき)、リワークで新しい環境に接しているからだろうか、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?