見出し画像

【適応障害日記#1】5日間休んでみて

何もしていないと社会生活に戻れなくなりそうな不安感が強いので、書ける範囲で日々の変化を日記に記していこうと思う。
元気になったときに、こんな時期もあったなぁ、と笑っていられる自分を想像しながら。


1/9より適応障害により病気休暇を取得しています。
1カ月の予定ですが、2週間に一度の心療内科の受診次第では延長も短縮も可能とのこと。


今週から仕事を休んでからは(それまでも朝に体が動かなくて単発的に休んだことはあったけど)二度寝をすることが多くなり、二度寝をすると高確率で夢を見てしまう。
それも楽しくない内容のものを、、、


今朝も8:30には一度目覚めたものの、起き上がれずにいたら二度寝してしまった。
夢の内容は小学校の時に過ごした祖父母の家の近くの公園でフルマラソンをし、そのあとになぜか庭の土木工事(やったことないのに)をするというもの。
よくわかりません。夢なのでしょうがないです。


仕事を休んでから5日目だけれど、日中に家に一人でいると本当に誰とも話さなくて、脳の機能がどんどん落ちて行ってしまいそうで怖い気持ちになる。
といっても、何か勉強したりする気にはならず、本を読もうと思って買ったものの長時間の集中が出来ず、内容も入らず、調子出てきたと思っても頭が痛くなってしまう。


さて、1日1回は外に出て気分を変えるために神社に行ってみようかな。
休日は外に出ても仕事をしていない焦燥感が少ないのでいいかも。


今日が良い1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?