見出し画像

中国フィットネスブランド時代到来か?

こんにちは、Pilatelistです。
フィットネススタジオ・インストラクター向けに、フィットネスグッズ、ウェア、マシンをODM、OEM製作を行っている会社です。

ピラティスインストラクターである代表のあやまるが、日々お客さんに提案をするフィットネスウェア、フィットネスマシン、そしてフィットネスグッズの生産背景を注目したことから事業が生まれました。


今日は中国のフィットネスブランドのお話。
恐らく中国のフィットネスブランドのことなど知らない読者の方が多いかと思われます。

しかし今後、フィットネスブランドを作ったり、ブランドを作って運営したりする上で他社のことは知っておいたほうがいいのと、実はもう既に日本市場に登場してきているので、オシャレっ子なあなたにも是非とも読んで頂きたい記事です。
最後までお付き合いください🐼♥️

①中国にどんなフィットネスブランドがあるの?

安踏,李宁,MAIA ACTIVE,匹克,特歩,鸿星尔克,361度,卡尓美,贵人鸟,双星・・・
SNSも独自で行われている国なので、読者の方はほとんど聞き覚えの無いと思われますが、全て中国のフィットネスブランドです(案外多いw
今日はこの中でも、安踏,李宁,MAIA ACTIVEについて書きたいと思います。

②安踏(ANTA)とは?

安踏は、1991年に中国福建省で設立されました。創業当初はバッシュの製造を行い、その後ランニングシューズやフィットネスウェアなど、現在では幅広いスポーツ製品を展開しています。

創業当初からバスケットボール用品の人気が根強く、たまに中国ドラマを見ていると、バスケットのシーンの時は高確率で安踏ブランドを着用した俳優が出てきます。

最近では世界的なスポーツ選手やチームとの提携も行っており、オリンピックのスポンサーにもなりました。

丸丸立正@小红书
丸丸立正@小红书

③李宁(Li-Ning)とは?

1990年に李寧氏によって設立されました。彼は元体操オリンピック金メダリストであり、生涯で14個の世界タイトルを獲得し「体操王子」と呼ばれています。

2018年、売上低迷期にローマ字ロゴだったブランドロゴを漢字で大きく「中国李宁」に変えNYファッションウィークに出展しました。それが幸をそうしミレニアル世代・Z世代の若者を中心に人気が広がり再ブームとなりました。

最近では、atmosでも販売していますね! 先日弊社スタジオのオシャレ感度が高いお客様も李宁の靴を履いていました!これにはビックリでしたw

李宁@小红书
LIK@小红书

④MAIA ACTIVEとは?


MAIA ACTIVEは2016年に設立され、アジア人女性のためにデザインされたフィットネスウエアブランドです。中国では、カナダのフィットネスウェアlululemonと競合する人気ブランドとなっていて、2023年10月には安踏の傘下に入りました。

店内はlululemonのようなカッコイイイメージとは異なり、オシャレで可愛い店舗です。特に上海新天地の店舗は、個人的に入り口入った瞬間に胸が高鳴ります。

最近では、MAIA ACTIVEと似たデザインのTシャツ(いわゆるMAIA ACTIVEのニセ物)が日本市場にも参入しているので、見方によっては参入してきているっちゃ参入してきてますね…

MAIA ACTIVE@上海新天地
MAIA ACTIVE@上海新天地

⑤いつ頃から中国フィットネスブランドの勢力が高まったのか?

2020年、2021年、世界的フィットネスブランドの「ナイキ」が中国ウィグル自治区の綿花使用を禁止し、ナイキの不買運動が起きたのがきっかけです。

それを機に、中国国内のフィットネスに関わらずファッションブランドが自国で見直されました。こういう時の中国人の結束力は本当に強いから、恐らく自国ブランドを応援しようムードになったのでは無いかと思われます。

中国スポーツ市場ブランド別シェア
@東洋証券HPより引用

上記図は、東洋証券のHPより引用ですが、2020年からの安踏,李宁の伸びがひと目見て分かります。
参考URLこちら

⑥実際に中国で体験した、リアルアパレル店舗を存続するための工夫

今や中国は、オンラインショッピングの時代です。中国SNSや中国のオンラインショップを開くと四六時中ライブ配信が行われています。

とはいえ、リアルショップを持っておくことでブランドの価値にも繋がるので、リアル店舗の存続にもどのブランドも必死です。

実際に私が中国で体験した面白かったサービスを2つ紹介します。

ここから先は

1,160字 / 6画像

¥ 3,900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?