見出し画像

不満抱いて文句言ってばかりいるなら独立してみれば?

こんにちは、フリーピラティスインストラクターの万里子です。→ インスタですhttps://instagram.com/pilatescatty?igshid=1nwbryiib6ofg

2年ほど前に自分のスタジオをオープンさせつつ、今でも業務委託で外部のスタジオでもレッスンを担当しています。

フリーランスのインストラクターの社会的地位は高いとは言えず、会社の方針や経営状態でけっこう簡単に勤務時間変えられたり削られたり、人によっては仕事切られたりします。
あとは、これ契約と何だか違いませんか?ってギリギリラインの状態で働くことも多々あります 笑

まぁ、そうなると働いてる側としては不満が出て来ます。
会社、酷い! 私たちは資格を持ってるのに失礼だ、とか。

私もそんな気持ちで働いてる時期長かったです。

でも、そんなネガティブな感情持ってるインストラクターのレッスンなんて受けたくないでよね?笑

3年前、勤務先で無謀なまでに働きまくり体を壊しかけたときにレッスンを休まなきゃいけなくなり、このままの働き方じゃいかん!と思い立ち、開業を決意。

ピラティスマシン海外から購入、スタジオのテナント探し、、いやー、、本当に時間も手間もお金もかかる!笑
しかも、こんなに手間とお金をかけても上手く行かないリスクもかなりある。

それで実感したこと。

雇われてるだけのほうが楽!

そうなの、雇われてるって凄く楽。
リターンも少ないけどリスクも少なくて安心。
フリーランスだから突然、仕事無くなる心配はあっても
仕事もらってる間は考えないで働いててもどうにかなる。

そこに気付くと、物事の見え方が一気に変わります。

雇ってる側にとって、無駄と思える要素は排除したい、だから色々な急な変更とかあるし、コスト削減で物やサービスが変わったり。もっと言えば、収益あげないインストラクターなんて不要なんだな、って。

勤務先での仕事も経営者目線でこなすようになると、凄くポジティブに働けるようになります。
ここを改善したい、顧客のリピート率上げたい、とか。
私は月の目標やノルマを自分で勝手に決めてこなすようにしています。モチベーション上げつつ働くのに私には合っているみたいです。

雇い主に文句があったり、労働環境に文句があったり、お給料に文句があったり、、、不満あるのは仕方ないけど、不満抱いて文句言ってても何も変わりません。

フリーランスだし、専門知識あるんだし、
思いきって独立してみたらどうでしょう? 笑

スタジオ持つ必要ないです、オンラインでレッスン提供したり、コラム書いたり何でも良いと思います。

なにか自分で立ち上げて、全部自分でやろうとした時にどれだけ準備が大変か、どこにどれだけコストがかかってるのかを知るだけでも、今の仕事に対する見え方変わるだろうし、きっと楽しくなるはずです。

結局は自分の気持ちの在り方次第で同じ環境でも楽しめたり楽しめなかったり。頑張れたり頑張れなかったり。
だったら楽しみながら働きましょうよ?と言うのが私の持論。 苦しみながら耐えて頑張る働き方なんて辛すぎますもん。 せっかく好きでピラティスインストラクターやってるので、どうしたら楽しいか?どうしたら、ちゃんと収入得られるか? これからも試行錯誤しつつ突き進もうと思います!

【スタジオ案内】
Pilates studio cattycatty
浜松町駅すぐ近くにあるピラティス専門スタジオです
HP→ http://www.pilatescat.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?