見出し画像

3・25、または薄いブルーのバンドカラーシャツ

 3月25日(土)
 朝はなんでだったか部屋でのんびり。洗濯し、朝食として無印のさくらバウムクーヘン。すべては凝りへの薬を飲むため。机でnoteを書く。友人から送られてきたURLで、ボンカタの過去回を聴く。横になって。体の不調は気力を奪われて参る。逆だ、気力でもって制せよ。

 言っているうちに昼過ぎ。もとより予定していた隣町への散歩兼、ショッピング。したたかに昼食を食べそびれているが気にしない。ラジオを聞きながら30分ほど歩く。名所の川べりの桜がすっかり満開近く、家族連れで大にぎわい。服装選びがほどよく、大変心地よい。

 いきなりカフェUで休憩。ここで軽食。カツサンドとコーヒー。飲食だけで終わるはずがなく、ヨムヨム「坂の上の雲」。「スナックラジオ」のオンエアが始まりそうだが、あとでタイムフリーしようと、そんな選択肢がある現代ナイス。やはり瀟洒な町で、身ぎれいな人が多い。シャンとなるというか、この町の住人ではないけれど自分も身ぎれいにい続けようと思う。服装もそうだが、体型も。

 目星をつけていたショップへ。たまに訪ねるこじんまりした素敵なお店。いつも店主さんがにこにこ平身低頭でなんだかこっちも恐れ入っておもしろい。「何かお探しのものありますか」とは買い物の際訊かれることが多いが、自分の場合はいつも「いやぁ、特に」なのである。何かいいものがあればいいなぁ、という心持ちであること多々。お店側としてはもちろんそれでも構わないのだろうけれど、たぶんやる気が出るのは「〇〇を探していて」という客なのだろうなぁ、なんか申し訳ないなぁという気になる。少し。

 でも今日は見つけた、とても出来の良いバンドカラーシャツ。見ると大変なセール値となっている。「どちらの色も、その大きなサイズだけが残ってしまって、思い切ってセールにしてるんです」と。

 まずは白を試着。長い袖はまくれば問題ない。長い着丈は、横の広がり具合いと、バンドカラーシャツだからこそ許容できる長さ。なにより、肌ざわりが図抜けて良い。

 もう一色、薄いブルーがあり、そちらにも袖を通したところで決定。今の雰囲気が大変よく表れて良い。オーバーサイズでぱきっとした白は、まだどうもこっぱずかしさがあるみたい。その点、色ものはカジュアルに振れるので、そこで薄いブルーに軍配が上がりました。セール価格で買わせていただいたとはいえ、シャツ1枚としては過去最高値だ。もう少しだ、早く一枚で着られる春よ来い。CIOTAのシャツです。

 一駅先の洋菓子店へ行こうかと思っていたが、この買い物で大満足したため、帰途につく。いつものスーパーでちょっと食材を買う。フランクミューラーとコラボするという料簡不明のコアラのマーチを見つけたのでついでに買う。おもろいやないか。

 帰宅し、ちょっとごろごろ。隙あれば昨日処方してもらった「塗る湿布」を塗りたくる。背中の凝りは軽減してきた気がする。そうなったらなったで、肩のそれが際立つ。

 ラジオでABC上田アナの音楽番組を聞きながらお味噌汁調理。今夜で一旦最終回なのだ。ご本人の音楽好きがしとどに溢れている、聞いていて楽しい番組だった。聞きながら、食べながら、YouTubeでNBAハイライトを観る。忙しや。

 今日も湯を張って入浴。続けられる限り続ける。寝る前に「坂の上の雲」をしっかり読む時間をとる。ずっと返せていなかった最後のLINEを返信する。大変温かな、優しいメッセージが届く。嬉しい。寝て起きたら凝りがましになっていて欲しいなぁと、あまり期待できない期待を抱いて寝る。めばちこは、ほぼ治りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?