見出し画像

1983年12月12日 -のろけ話と田中角栄-

1983年12月12日(月)晴
 3限と4限の授業が両方とも休講になった。友だちと3人で学食で昼食をとったあと、「これからどーしよー」という話になったが、とりあえず3人で喫茶店へ。サ店では、彼氏がいる2人ののろけ話ばかり聞かされてしまった。今日のは特に内容が過激で、ついていけなかった。

1983年12月18日(日)晴
 朝、うっすらと雪が積もっていた。
 今日は衆議院議員総選挙の日。私はまだ有権者じゃないけど、母は会社の都合で●●党。しかし田中角栄、あっという間に当確はすごいね。テレビもお祭り騒ぎ。どのチャンネルをひねっても選挙、選挙。公明党の伸びがすごい。自民あやうし。しかしテレビはすごい騒ぎだったなあ。

・のろけ話――過激と書いているが、実際にはそれほど過激な話でもなんでもなく、初キスはいつどこでとか、そんな話だったと思う。それでも非リア充には刺激が強すぎた。

・田中角栄――1983年10月にロッキード事件で田中角栄元首相が有罪判決を受け、11月28に国会が解散。いわゆる「田中判決解散」というやつで、そのわずか20日後に総選挙となり、世間もテレビも大騒ぎになった。
 これだけの大ニュースがあって世間が大騒ぎしているのに、当時大学1年生の自分にはまだ投票権がないというのはちょっと寂しくて、有権者になる日が待ち遠しかった。今は18歳から有権者ということになってよかったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?