見出し画像

エジプトについて勉強してみた【民族編】

エジプト・アラブ共和国の民族についてまとめてます。

エジプトは人口の9割以上がエジプト人です。ただし宗教に関してはイスラム教とコプト正教会(キリスト教)が存在してます。


はじめに

おそらく日本人の大多数は自らのアイデンティティを“アジア人”“日本人”と断言するだろうけど、エジプト人を調べてたらなかなか複雑なんだなぁと思わされました。


エジプト人

古代エジプト人にとって肌の色などの身体的特徴は重要でなく、エジプトに生まれエジプト文化を共有実践し、エジプト語を話す者なら誰もがエジプト人であり真の人間だった。

現在エジプト人は主にイスラム教スンナ派(最大宗派)を信奉しており、シーア派と土着の神スーフィー信者もかなりの割合を占めている。イスラームが拡大してからはエジプトのムスリムは自らをアラブ人と定義していたが、西洋の影響力が増大するとイスラム主義や汎アラブ主義などが台頭する。

一方エジプトに拠点を置くコプト正教会は、中東及び北アフリカでは最大のキリスト教徒の人口を占めている。コプト語は文書化された言語の中で最も長い歴史を持つと考えられているが、アラブ人に征服されて以降何世紀にも渡って緩やかにアラビア語に取って代わられた。現在コプト語はコプト正教会とコプトカトリック教会の典礼言語として日常的に使われている。

20世紀、エジプト版ナショナリズムのファラオ主義が台頭するが、その時は国民の共感を得られず衰退した。だが古代エジプトとコプト正教会を結びつけた『コプトのみが古代エジプト人の血を受け継いでいる』といったネオファラオ主義が新たに台頭している。


シウィ族

リビア国境近くのシワとカラのオアシスに住むアフリカ先住民族のベルベル人。彼らの話すシウィ語は日常会話では使用されるが学校では教わらず、メディアでも使用されず、エジプト政府にも認められていない。

シウィ語はエジプト固有の唯一のベルベル語であり、北アフリカの他のベルベル語種の中で最も東の地でネイティブに話されている。


ヌビア人

エジプト南部、ナイル川沿いに集中する民族。彼らの一部は堤防ダムであるアスワン・ハイ・ダム及び貯水湖となるナセル湖建設の際に強制移住させられた。


ベジャ族

アフリカ北東部で生活する遊牧民で、古代の文献ではブレミー族と呼ばれている。彼らの起源はCグループと呼ばれる文化(古代エジプト古王国末期辺り)の人々が下ヌビアから移住し上ヌビアへ定住したものといわれている。


ドム族

インド亜大陸から移住してきた人々。彼らはエジプト人と交流し、結婚式や割礼など祝いの際に金銭と引き換えにエジプトの歌や踊りを披露した。

『ジプシー』と呼ばれる彼らは他の国民から距離を置く傾向があり、エジプトの支配的な文化からも自主隔離していた。


おわりに

エジプト=エジプト神話・ピラミッドみたいなイメージだったけど、想像以上にイスラム教が浸透してて驚かされます。コプト正教会の迫害などは宗教編でやる予定。アラブ人の移住は通史編でやる予定なので、今回はこんな感じで。


参考サイトなど

『Wikipedia −Egyptians−』https://en.m.wikipedia.org/wiki/Egyptians

『Wikipedia −Coptic_Orthodox_Church−』https://en.m.wikipedia.org/wiki/Coptic_Orthodox_Church

『Wikipedia −Coptic_language−』https://en.m.wikipedia.org/wiki/Coptic_language

『Wikipedia −Pharaonism−』https://en.m.wikipedia.org/wiki/Pharaonism

『教徒の文化ナショナリズム・二十世紀初頭におけるコプト −総合文化研究所ワークショップ− 報告三代川寛子』https://www.tufs.ac.jp/common/fs/ics//journals/2018ics22/25.miyokawa_houkoku.pdf

『Wikipedia −Siwi_language−』https://en.m.wikipedia.org/wiki/Siwi_language

『Wikipedia −Nobiin_language−』https://en.m.wikipedia.org/wiki/Nobiin_language

『Wikipedia −Aswan_Dam−』https://en.m.wikipedia.org/wiki/Aswan_Dam

『Wikipedia −Lake_Nasser−』https://en.m.wikipedia.org/wiki/Lake_Nasser

『Wikipedia −Beja_people−』https://en.m.wikipedia.org/wiki/Beja_people

『Wikipedia −Blemmyes−』https://en.m.wikipedia.org/wiki/Blemmyes

『Wikipedia −Doms_in_Egypt−』https://en.m.wikipedia.org/wiki/Doms_in_Egypt


この記事が参加している募集

世界史がすき

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!