見出し画像

ラーメンを最初に作った人

皆さんこんばんは。
ピン芸人雫石将史です。

最近よくSNSなどで、
『〇〇を最初に食べた人は天才だ』というような
文言をよく目にすることが多いのですが、
皆さんは見たことがあるでしょうか。

例えば
『納豆を最初に食べた人は天才だ』とか
『キノコを最初に食べた人は天才だ』みたいな文章のことです。
見たことはありましたかね。
見たとこあるにせよ、ないにせよ、
このふたつの内容は分からなくはない共感できる事柄だと思います。

1番最初に匂いの強く、粘り気もあり、
目で見ただけで
食べたら危ないとわかるような腐った豆を
食うと言った奴は『遂に頭がおかしくなった』と思われ、周りは全力で止めたことでしょう。

そして、
食ってみて『え?美味くね?』となった瞬間、
その場にいた全員が腰を抜かしたのも容易に想像できます。

キノコに関しても、
食用のキノコの他に『毒キノコ』が存在するわけで、毒があるかどうかなんて食べてみないと分からないかなり勇気のいる食べ物だったと思われます。先人たちのなんとしてでも食広げようとするチャレンジ精神が垣間見える食べ物ですよね。

まぁ、そんなような
『〇〇を最初に食べた人は天才だ』みたいな文章の〇〇に当てはまる部分を自分で考えようと思った時に、
まず最初に浮かんだのがタイトルにも書いた
『ラーメン』でした。

納豆やキノコに比べ、危険性があまりないため
天才要素があんまり伝わらず、
ピンと来ない人達も多いでしょう。
落ち着いてください、こっから説明に入ります。

まずここでの『ラーメン』は、
麺だけの状態ではなくて、
一般的なトッピングが乗ったラーメン。
『海苔・煮卵・チャーシュー・なると・メンマ』
が乗ったラーメンのことを表しています。

皆さんが『ラーメン』と聞いて頭に浮かぶ
1番オーソドックスなラーメンだと思います。
ここで二郎系が浮かんだあなたは
ちょっと食生活に偏りがありそうですね。

そして、何よりも
僕がラーメンを作った人が天才だと感じる要素。
それは『具材の多さ』です。

この具材の多さから漂う
1番最初にラーメンを作ったやつの『実験好きさ』
これは半端じゃないです。
おそらくめちゃくちゃ実験が好きだったのではないでしょうか。

1回小麦を茹で麺を食べる。

『なんか物足りなくね?』となり、
食感と味の物足りなさからチャーシュー追加。

『悪くないけど、野菜っぽいの欲しいよな』と、
麺と肉だけだと食べ物としてバランスが悪いから追加されたメンマ。

『これだけじゃ飽きるから味変みたいなやつ入れる?』ってなって
すぐ食べてもいいし、溶かしていれてもいいなんでもありなJOKERみたいな役割として追加された海苔。

『まとまってきたけど食っててつまらんよな』と、
ラーメンを食べてての楽しみが増えるように追加された煮卵。

『だいたいOKか』と、
味では大きく役割を果たさないが、見た目的な遊び心だけで追加されたなると。

おそらくこのような手順であのラーメンが完成されたとなると、完璧な足し算と何万回の試食のもと作られたラーメンは最高の食べ物だと感じることが出来ます。

チャーシューや煮卵、海苔メンマそれぞれの味の調節も必要だったことを考えるとかなりの時間を費やしたことでしょう。

最初は2人ぐらいでやってたラーメン制作も時間が経つにつれ、周りも興味を持ち出し結果的に7人ぐらいで『ラーメン』を作り終えたんじゃないかという僕の推測です。

そして、最後の7人のラーメン会議。

おそらく3人ぐらいが
『まだ具材をなにか足すべきだ』と向上心高い意見を出していたのではないでしょうか。

そして残りの4人のうち2人ぐらいは
ちょっとお腹いっぱいになってしまって、
考える所ではない状態の奴らもいたことでしょう。
こいつらはきっと周りよりもご飯が食べれるという理由でかなりの試作品を食べさせられていた2人ですよね。

そして最後2人こそが
『これ以上足したらバランスが悪くなる。これでこの食べ物は一旦完成としよう。そしてこの食べ物はラーメンと名付ける。』と発言をしていた。

みたいな歴史的瞬間があったんだと考えると、
この最後の2人には頭が上がりません。

この2人がもし気持ちが揺らいで
具材を足す意見に賛同していたとしたら、
最悪の場合、
今頃ラーメンはイチゴジャムが追加されていて
めちゃくちゃ気持ちの悪いゲテモノ的料理として
扱われていたとも考えられます。

この最後の意見を出した2人は
ラーメン作りを始めた最初の2人であって欲しいし、
その2人だと信じたいです。

と、このように1個1個の食べ物の背景を考えると
食べ物の味以外の楽しさも増え、
日常的な考えの幅が広がりそうですよね。

僕のようなちょっと変わった人間は、
こういう話が大好きなので、
こういう話に乗ってくれる人がいると
めちゃくちゃ嬉しくなって飲み会だったら声がでかくなっていると思います。

そんなわけで今日は
ちょっとだけテイストを変えてnoteを書いてみました。
長々と書いてしまったのに、
最後まで読んでくださってありがとうございました。
ラーメンの話をしていたらラーメンが食べたくなったので、
明日はラーメン二郎に行こうかと思います。

引き続き、
クスッと笑えるnote作りを目指して
頑張っていこうと思います!
楽しみにしていてください!

皆様の生活に小さな幸せを!
ということで雫石将史でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?