見出し画像

アメリカの闇!ヤバイ金融問題をAIが暴く・・・

こんにちは、筆者です。

2023年3月22日の日本時間午前4時、FOMCで金利が0.25%引き上げられたとニュースになりました。

これにより、今現在のアメリカの政策金利は4.75%~5.00%へとなっております。

政策金利を上げる理由として、インフレ抑制のため、というのが名目上の理由です。

実際の所は、インフレはエネルギーや食糧の価格上昇、コロナウイルス感染症の影響による大規模な財政出金が行われたことが主な原因とされています。

こうした中、目下大きく影響を受けているのは銀行で、シリコンバレーバンクやシグネチャーバングが相次いで経営破綻するなど、大きな金融問題に発展してきています。

そこで今回緊急企画としまして、世界一頭がいい…かどうかはわかりませんが、ほとんどの人類より頭がいいであろうこの方にご登場いただきました。

AI先生が語るアメリカの銀行破綻と預金保険制度について

AI先生、よろしくお願いします!

AI「はい、よろしくどうぞ」

さて、早速質問なんですが、今アメリカの銀行がバタバタといかれていますね?先生はご存知ですか?

AI「アメリカの銀行破綻については、2023年3月10日から12日にかけて、2つの銀行が経営破綻しました。破綻の規模は史上2番目と3番目という驚くべきものでした。金融当局は、破綻した銀行の顧客に対して、預金保険を適用することで、預金を保護しています。」

流石先生、お詳しい。ちなみに、いったいどれぐらいの総資産があったんですかね?

AI「シリコンバレーバンクは、総資産が2022年末の時点で、およそ1,000億円ですね 。シグネチャー・バンクの総資産についてはわたしでもわかりません。」

そ、そんなに資産があったんですね…それぞれに預金していた顧客のお金は、どうなるんですかね?

AI「金融当局は、破綻した銀行の顧客に対して、預金保険を適用することで、預金を保護するそうですよ」

なるほど…じゃあ顧客は一安心って所ですね…
でもその預金保険って、いったい何なんですか?

AI「預金保険とは、銀行が破綻した場合に、預金者が預けたお金を保護する制度です。アメリカでは、預金保険制度があり、破綻した銀行の顧客に対して、預金保険を適用することで、預金を保護しています。」

日本にも投資家のお金を保護する分別管理ってのもありますもんね。てっきりアメリカだったらやっていないもんだと思いましたよ。

AI「具体的には、アメリカの預金保険制度では、原則としてFDIC(連邦預金保険公社)に加盟している銀行であれば、預金者が預けたお金を保護するための制度であり、破綻した銀行の顧客に対して、預金保険を適用することで預金を保護しています。原則として、1口座当たり10万ドルまでの預金が銀行が経営破綻しても保護されます。」

10万ドル…というと、日本円で言うと約1300万円ぐらい(1ドル=130円換算)ですか、流石に全額ではないんですね…

金融機関破綻から考えるAIが語る影響とは?

さて次の話題に。

今回2つの銀行が経営破綻してしまったわけですが、その原因をAI先生はどうとらえていますか?

AI「アメリカの金融機関破綻の原因についてですね。この破綻の原因は、急速な利上げによって保有する債券の含み損が拡大し、突然の経営破綻に陥ったことが挙げられます。この破綻により、アメリカの金融市場ではリスクオフ(回避)の流れが強まり、株安・債券高が進行し、この動きが日本や欧州の金融市場にも波及しています。」

保有する債券の含み損が拡大…ですか?具体的にどれぐらいもっていたんですかね?

AI「残念ながらそれはわかりません…情報が出ていないようです」
なんと、AI先生でもわからないことがあるのですね。

今先生がおっしゃった言葉の中で、日本や欧州の話も出たのでお聞きしたいのですが、具体的にはどんな影響が波及したのですか?

AI「アメリカの銀行破綻は、世界有数の大手金融「クレディ・スイス」の経営不安に波及するなど、影響は各国に広がっています。 クレディ・スイスは、投資部門の不振などで経営不安が高まる中で、アメリカのシリコンバレー銀行の破綻が追い打ちをかけ、株価が急落しています。また、同行は、中央銀行から最大約7兆円余の調達の用意があることが報じられています。」

なるほど。

アメリカ銀行経営破綻を受けて、今後どのような施策を取っていくべきか

金融機関の破綻が進むアメリカ経済では今後、国の経済を拡大させるためにどのような施策を取っていくべきでしょうか?

AI「ちょっと長いですが以下の施策が考えられます。」

■ 金融機関への支援: 金融機関の安定化を目的として、政府や中央銀行が金融機関に資本注入や緊急融資を行うことが必要です。これにより、金融機関の信用力が回復し、経済活動が安定化します。

■ 規制緩和: 金融機関の破綻が経済活動に悪影響を与えないよう、規制緩和を行い、金融市場の活性化を図ることが重要です。具体的には、金融機関による融資の際の要件緩和や、新規事業展開に対する規制緩和が考えられます。

■ 経済政策の適用: 金融機関の破綻が経済に与える影響を緩和するため、金融政策や財政政策を適切に適用することが求められます。金融政策では、金利誘導や量的緩和を行い、市中銀行への資金供給を拡大させることが考えられます。財政政策では、インフラ整備や雇用創出を目的とした公共投資を行い、景気回復を促すことが重要です。

■ 金融監督機能の強化: 金融機関のリスク管理能力を向上させるために、金融監督機能を強化し、健全な金融システムを構築することが求められます。具体的には、ストレステストの実施やリスク管理の徹底、適切な資本規制の適用などが考えられます。

■ 金融イノベーションの推進: 金融機関の競争力を高めるために、金融イノベーションを推進し、新たな金融サービスやビジネスモデルの開発を促進することが重要です。具体的には、フィンテックやデジタル通貨を活用したサービス、オープンバンキングの導入、ブロックチェーン技術を活用した取引システムの開発などが考えられます。これらのイノベーションを通じて、金融機関の効率性や利便性を向上させ、経済活動を活性化させることが期待できます。

■ 金融リテラシーの向上: 金融機関の破綻が個人や企業に与える影響を最小限に抑えるため、金融リテラシーの向上を図ることが重要です。金融教育を通じて、リスク管理や資産運用に関する知識を広め、個人や企業が適切な金融判断を行えるようにすることが求められます。

■ 企業支援: 金融機関の破綻が進む中で、企業に対する支援策を強化することが重要です。具体的には、政府主導の融資プログラムや税制上の優遇措置、助成金や補助金の提供などを通じて、企業の資金繰りや投資活動を支援することが考えられます。

■ 国際協力の強化: 金融機関の破綻が世界経済に与える影響を緩和するため、国際協力を強化することが重要です。主要国や国際機関と連携し、金融規制の調整や危機対応策の共同開発などを通じて、金融システムの安定化に努めることが求められます。

うおーーー!長文ありがとうございます先生!

今回の記事のまとめ

  • 2023年3月22日、FOMCで金利が0.25%引き上げられ、今現在のアメリカの政策金利は4.75%~5.00%へとなっている。

  • インフレ抑制のために政策金利が上げられたが、実際の原因はエネルギーや食糧の価格上昇、コロナウイルス感染症の影響による大規模な財政出金が行われたことである。

  • アメリカの銀行が相次いで経営破綻している。金融当局は破綻した銀行の顧客に対して預金保険を適用することで預金を保護している。

  • アメリカの金融機関破綻の原因は急速な利上げによって保有する債券の含み損が拡大し、突然の経営破綻に陥ったことである。

  • アメリカの銀行破綻は、世界有数の大手金融「クレディ・スイス」の経営不安に波及するなど、影響は各国に広がっている。

  • 金融機関の破綻が進むアメリカ経済では、金融機関への支援、規制緩和、経済政策の適用などの施策が必要である。

※AI先生の回答の仕方は、一部編集しておりますのでご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?