見出し画像

こんな運営と出演者が好きだ!〜エンタメの告知について〜

ポジティブな表現に振り切って書きます。


告知をきちんとしてくれる運営とキャストが好きだ!!!!!

観客側として、強く思います。


①早い告知が大好き

大阪に住んでいるので、遠征となると交通手段の手配、ホテルの確保、有給の申請、お金の都合などなど、計画しなければいけないことが多い。
交通手段やホテルは、早めに予約すれば安くなることもある。ちなみに神戸→羽田のスカイマークは、早ければ片道7,000円台で予約ができるけれど、日が迫って枠が埋まると片道13,000〜14,000円になります。倍くらい違う。早めに告知してもらえると往復14,000円くらい浮くわけです。舞台なら1公演、ライブなら2公演に相当します。その金を推しの儲けに繋がる(はずの)チケット代として落とせるわけです。
ホテルだって30日前までの予約は早割になる、なんてところもありますし、安くて綺麗なホテルはギリギリだと予約が取れないこともある。
また、会社によっては1ヶ月前などに休暇を申請しないと休めない仕事もあるので、ギリギリの告知はこういう客を逃す。休みさえ取れたら行くって人、いると思う。
だから早めの告知をしてくれる運営は本当にありがたいし、大好きです。
あと、頼むから公演が何時間あるとか終演予定時間を出してほしい。終電に間に合うのか、泊まらないといけないのか、次の日仕事を休まなければいけないのか、わからない。だいたい初日にファンのレポから情報を得るので、事前にこれを出してくれる運営は本当に稀な神様です。


②出演者を公開してくれる運営が好き

シークレットゲストとか出演者未定とか「他」とか、そこはっきりしてや!ってことがある。
私の場合は主にカウコンですが、Jr.担なんてよくある問題じゃないですかね…
○○のコンサートツアー、蓋開けたら自担がバックについてた!とか。
そうなると、もうあとからチケットが取れないし、予定も急に立てられないので、詰む。
だからって出るかわからないものに申し込んで、当選したとして、遠征した結果自担がいないなんてのも虚無すぎる。
ということで、出演者は出し惜しみや省略せずにきちんと教えてくれると嬉しい。


③チケット情報を丁寧に告知してくれる運営と出演者が好き

URLがついた告知ツイートが大好きです。
実体験では、「おもしろそう〜」と思っても検索しない、見に行かない作品は山ほどあるのですが、まんまとURLに飛んで内容や出演者を確認して、おもしろそうだなと思った作品もたくさんあるし、チケットを取ろうとしたこともある。(激戦で取れなかったけど)

「少し興味ある」人を呼び込むにはURLや購入方法の有無はかなり大きいと思う。推しの運営がそれをしてくれていると、チケット売る気満々だ〜!!とめちゃくちゃ好感度があがる。

あと、当日券の情報。
当日券はあるのか、どうやって入手するのか、どれくらいあるのか、とても知りたい。
近場でももちろんだけど、遠方だとなおさら、行っても無かった場合のことを考えると「買えるかわからんしやめとこ…」となるので、購入可否の見込みがわかると大変助かる。

以前推しの舞台に毎日当日券情報をツイートしてくださる共演者の方がいて、神だと思っていました。クチコミを見て気になった人も行こうかなって思ってもらえるしね。いいよね。


④告知の頻度が高い運営と出演者が好き

推しの作品に限らず、友人の推し界隈を見ていても思うのですが、毎日チケット情報やこぼれ話などをツイートしてくれる方々はかなり好感度が高い。
ファンとしては、推しの作品をたくさんの人に見てほしい、チケットが売れてない時は心配、周りの人たちに好かれていてほしい、こぼれ話も聞きたい、などなど思うもので、そういった面が充実しているお仕事はとても嬉しい。
もし空席がある作品でも、運営や出演者の方々がチケット情報ツイートをこまめにしていたら応援したくなるものです。
ツイッターのタイムラインなんてどんどん流れていくので、一度の告知じゃ見てもらえないこともあるんですよね…(自分が出店するイベントにまつわる実体験)

それに、作品の公式アカウントをフォローするのはだいたい興味がある・見に行く人たちだと思う。
公式アカウントに1000人フォロワーがいて、出演者10人に各1000人フォロワーがいるとしたら、公式アカウントがツイートしまくるよりも出演者10人が拡散したほうが人の目に触れる量が多いに決まっている。
なので、好きな作品の公式アカウントがツイートしたときに出演者の方々が拡散しているのを見るとめちゃくちゃ宣伝に協力的だ〜〜!!と好感度が上がります。おたくは結構RT欄とか見ちゃう。

⑤グッズの値段や見本を公開してくれる運営が好き

私は初日直前までは「未定」でも気にしないんですが、さすがに始まったら値段と見本は知りたいと思うし、教えてくれる運営が好きです。
一度、全然値段がわからなくて、でも現金のみっぽくて、いくら必要なのかわからなくて困ったことがあった。
金にまつわる話は分かり次第詳細を出していただけると助かります。


こんなもんかな…まだあるかも。
でも、こんな作品ばっかりだったら最高だな〜〜!!!


さて、これだけ告知告知言ったので、応援している映画の告知、貼り付けます!!

売れないアラサー劇団が3年ぶりの本公演をおこなうべく奮闘するお話。

映画『パラレルワールド・シアター』

10/19〜25 シアターセブン(大阪・十三)
各回19:00〜(121分)

映画館サイトはこちら

東京の小劇団「クオンタムフィジックス」の主宰・佐々木は、30歳を目前に控え、グダグダになっていた劇団を立て直すために3年ぶりの本公演を打とうとする。それは、パラレルワールドを行き来する時間旅行者たちが最後のタイムトラベルを通して破滅していく、悲しい運命を描いたSF作品だった。しかし、相棒として旗揚げから一緒に活動してきた看板女優の中川はすでに就職。他の現役メンバーや元劇団員も、それぞれ割り切れない想いや事情を抱えていた。
商業現場との板挟み、バイトとの両立、劇団運営のスタンス、そして人に言えない恋愛模様…。 果たしてギリギリの若者たちは、失われかけていた「ありえた自分たちの未来」を、この演劇を通してつかむことができるのか?
彼らのふたつの物語が、たどり着く結末とは……。


映画館サイトに予告動画もあるので、ぜひリンク先に飛んでみてください。

何かとびきり楽しいことに使わせていただきます。