見出し画像

今シーズンも終わる

プロ野球のペナントレースもそろそろ終わり。
順位もほぼ確定した。

私は東京ヤクルトスワローズ、夫は千葉ロッテマリーンズのファンである。
好きだし、かなり見てるけど、専門的な知識があるわけではないので、
チームや選手の特性などを深堀している方の書いているブログやTwitterは
よく読ませていただいています。

*******************************

今年のヤクルトに関して言えば、
最初こそよかったものの、序盤で18連敗してからはもう試合終了レベル。
専門的知識はないといったけど、
素人の私から見ても、何もおもしろくない試合ばかりで
とにかく村上くんの成長と記録だけが唯一の希望だった。
(過去形で書いてしまったけど、まだ試合残ってるんだった・・・)

*******************************

ヤクルトはおととし、96連敗してぶっちぎりの最下位だったことがあった。
あのときもどうしようもなくつまんなかったけど、
そのときとは違う感覚だった。
あのときはいつまで経っても主力がそろわなくて、
毎日2軍の試合見てるのかなくらいの戦力で満身創痍で戦っていて、
そんな中で出てる坂口の健気さに心を打たれた日々。

そのときの監督だった真中さんは、
今や扇風機芸人になりたいのかと思うような写真をインスタであげて、
96敗のこととドラフトで交渉権ありと間違えたことをネタにして、
とにかく野球大好き!ってことが伝わる中立な解説で
プロ野球ニュースや野球中継で解説をしている。
個人的には、これだけ誰も傷つけず、中立な目線で、
わかりやすく解説してくれる人ってなかなかいないので
監督よりも解説者が合ってるのかなと思った。

少し話は逸れたが、
おととしは戦力がいなかったから
「戦力が整えば、ヤクルトは強いんだ!勝てるようになる!」
と思っていた。

実際、去年は青木のおかげなのか、ただの幻だったのか、
いい野球をたくさん見せてくれた。
すごく毎日が楽しくて、最終的に2位だった。
つわりのせいで8月からはなかなか見に行けなかったが、
一応毎日のように中継は見ていたし、
日課であるプロ野球ニュースはちゃんと見ていた。
今年も楽しいはずと信じていて、
シーズン後半に娘を神宮デビューさせようかなと思っていた。

結局、娘は毎日18時就寝する優等生なので、
ナイターが見に行けないため、
シーズン終盤はナイターしかない神宮には行けないなってなり、
今シーズンは神宮に行けずに終了する予定である。
畠山・館山・三輪ちゃんの引退試合を見に行けなかったのは残念だが、
まぁ今シーズンはこれでいいかとも思っている。

*******************************

今シーズンについてはヤクルトの戦力が整っていないとは思っていない。
青木・山田・バレンティンいるし
村上くんの台頭はとてもいいニュース。
あれ、なんで勝てないんだろう。
去年だって、ピッチャーがダメだったけど
それを補う重量打線だと言われ続けていた。
打つほうは問題ない、ピッチャーが問題だって
これ毎年聞いてるけど、いつ終わるんだろうね。

ピッチャーは石川がすごかったですね!
大ベテランだけど、本当に頼りになる。

あれ、そういえばライアンはどうしたの。。。
全然勝てなかったね。
こないだ完封してたけど。
来年こそは復活してほしい。
ここ何年もそんないい活躍を見ていないな・・・

途中から離脱した原樹理も残念だった。
去年は原樹理が覚醒した年だと思ったけど。
来年に期待しよう!

*******************************

こんな成績だから、小川監督と宮本ヘッドコーチ退団ってことでしたね。
18連敗したときに小川監督は途中で休養とか言い出すんじゃないかと思って
かなりドキドキしたなぁ・・・
前回も小川監督は少しチームを立て直してくれた方だと思うので、
すごくいい監督だと思っているので
小川監督が休養しないようにがんばってほしいと、
10連敗くらいから思ってたなぁ。。。

だいたい最下位になったら監督を辞めるものなのかなと思うので、
今回は仕方ないと思いますが・・
来年高津になるみたいだけどそれで本当に勝てるチームになるんだろうか。
私はもちろん優勝してほしいし、
何より、たくさん勝ってほしい!いい試合が見たい!

*******************************

思えばこれから戦力外通告の期間が始まりますね。
すごくドキドキしています。
やっぱりこの時期の引退や戦力外については毎年さみしい・・

なので、そこを考えず、そこを通り越して、
今シーズン最後の試合を見届けて、来年に思いを馳せたいなと思っている。

あーこれから半年、何を楽しみに過ごそう・・・

野球のない時期って何のテレビ見てたんだっけ・・・

そんなことを考える時期が始まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?