見出し画像

K-POPアイドルの自殺

突然ですが、この件で今回、私が思った事をこちらに綴らせてもらおうと思うので、ここから先はいくら個人の見解とは言えど、気分を害してしまうかもしれません。

私がこれから書くことは世間体とは少しずれていると思うので…

この件に関して、自殺者に

「まだ若いのに」「かわいそう」
「助けられたかも」
「死ぬ勇気があるなら頑張ろうよ」

などなど、このような考えを持つ方であれば、この先は読まれない方がいいかもしれません。

それでも興味のある方は進んでみてくださいね。

去年の10月、過去に人気ガールズグループに所属していた女性が自殺で亡くなりました。

(実名やその他の情報は載せません。)

私事ですが、学生の頃K-POPが大好きだったので、もちろんこの方も知ってましたし、好きなグループでもありました。

とても魅力的で愛嬌がありながら、自由奔放で気取らず我が道を行くような女性でもあったので、もちろんアンチもいましたね。

この方の自殺の原因が、はっきり公表されているわけではないですが、アンチによる誹謗中傷が原因と言われています。

そして、1ヶ月後には、この方の親友でもあり、日本で大々的に売れスーパースターになった方も彼女の後を追うように自殺して亡くなりました。

彼女は先月亡くなった親友に向けて

「お姉ちゃんがあなたの分も生きるから」

と、泣きながらインスタライブしてました。

しかし、二人とも自らの手で死を選びました。

互いに、誹謗中傷に苦しめられた結果だったのでしょうか?

はっきりとした真相は分かりませんが。

彼女たちの訃報を目にして、耳にして

「楽になったかな?」「お疲れ様でした」

この二言でした。

「若いのに」「まだこれからだってのに」

「残された私たちはどうすればいいのよ」

「死ななくても何か別の方法があったのでは?」

「かわいそう」「助けれたかもしれないのに」

「死ぬ勇気があるなら、踏ん張ろうよ」「頑張ろう」

「死ぬ勇気があるなら、なんだって出来るよ」

彼女たちが亡くなった後、このような言葉が飛び交ってました。

言葉では簡単に言えてしまうからこそ、それが凶器となる。

自分で死を選ぶことがそんなにダメでしょうか?

自分の感情を押し殺して平気なふりをして、自分の為ではなく、周りの為に、周りに辛い思いをさせないように生きるのって…

とても辛いです。

自分が極限の状況にあったとして、自分の事すら儘ならないのに、その状況で周りの事を考えれますか?
その時、自分より周りの事を考えれる人は死んだりしません。

もう疲れた、楽になりたい、何も考えたくない、終わらせたい

彼女たちの最後はきっとこのような言葉が頭に浮かんでいたんだろうなと、勝手ながらに思いました。

自殺者に対して、世間は冷たいですよね。

例えば人身事故が迷惑だとSNSで叩き、

死にたい奴は、迷惑かけずに静かに死ね

などと、言葉にしてはいけないことを平気で発信する。

このような方たちは、自分の身近で死を経験したことがないのでしょうか?
例えば家族が、友人が、大切な人が人身事故にあっても果たして同じこと言えるのでしょうか?

言えませんよね。

知らない人だから何の躊躇いもなく言うんです。

人が死ぬときはどんな状況であれ、少なからず周りに、残された遺族に迷惑がかかる。

自らの手で死を選ぶ人は、わかってますよ。

「自殺するなら、その命ちょうだいよ」

きっと自殺者もあげられるものならあげたいと思っています。

たくさん考えた、同じことを何度も何度も。
どうしたらいいのか、どうすれば自分を保つことが出来るか?

考え抜いた結果が自害だった

「楽になりたい」

たったこれだけだったんです、きっと。

「楽になって良かったね」「お疲れ様でした」

と、言ってあげてもいいのではないか?

少数派であっても、私はこの言葉を彼女たちに送ります。

自分で命を絶つことに関しては、今後どんなに討論しても解決出来ない問題だと思います。

皆さんはどう思いますか?

批判でも結構ですので、良ければコメントしてくださいね。