見出し画像

記者さん、「質問力」を鍛えてね、プロなんだから

NHKニュースでアカデミー賞の外国長編映画賞ノミネートの役所広司さんへのインタビュー。



「オスカーの授賞式は何度目かと思うのですが」と記者が質問。
役所さんはびっくりしたような顔で「いやいや、僕は初めてですよ」と笑って答えていましたが、そんなことはWikiを調べればその場でもすぐにわかるでしょうが!

これが新聞記者ですかね。そんなもんなんですよ、記者って。
どこの記者か知りませんが、これがNHKの記者だとしたら全国に恥を晒したことになります。
カンヌ映画祭で男優賞をもらっていますからその時のイメージで言っているんでしょうね。
記者にとってはアカデミーもカンヌもヴェネチアもおんなじなんでしょう、きっと。

こういう記者の馬鹿げた質問が最近、多いですね。
自分で調べればわかることをあえて聞くという、なんていうか
素人じゃなくプロなんだから、小じっかりやってもらいたいですねえ。
確か齋藤孝さんの「質問力」って本が昔ありましたね。
他にも茂木さんの本もあったような気がする。

新聞記者さんはしっかり読んで勉強してくださいよ。

https://amzn.to/3VcecsR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?