見出し画像

April.

 先日 4月2日は、私の誕生日だった。
 学年で1番お姉さんだった私。

 誕生日が早いからと言って、どうということもなかったが、(笑) 春のこの時期は、やはり気持ちが明るくなる。
 
 長い寒さが終わり、草花が芽吹き、人も虫も動物もウキウキワクワクする季節。
 「始まりの季節」に、私は生まれた。

 最近、出生時間と場所までみる"占星術"を受けて知ったのだが、私は 新月から光が差し始める上限の月の時期に生まれたらしい。
 
 星座の中で1番最初の牡羊座でもあり、どの要素からも 生まれたての赤ちゃんみたいな フレッシュさ、何をみてもワクワク楽しいようなエネルギーを持っているそうだ。
 
 たしかに、いくつになってもなんだかイメージしていたような大人にならない自分。
 そういう星のもとに生まれたと考えると少し腑に落ちる。笑
 
 今年45歳になったらしい。
 数字を聞いて驚く。
 やはり、その歳でイメージしていた大人と自分には差があり過ぎる。笑
 けれど、歳はただの数字。生きてきた年数だ。
 
 刻一刻と過ぎてゆく時間。
 その中で 何を思い、何に出会い、何をして来たか。
 そのクオリティーで、全く違う人になっていくのは当然だ。

 そう思うと、人はみんな人生の芸術作品。
  生き方や姿勢が全て その人の表情、皺、瞳、オーラに現れる。
 
 面白いなぁ。
 
 振り返れば、もちろんもっとこうしておけば、なんて思うこともあるけれど、いつも心のまま その時を精一杯生きてきたように思う。
 
 ここ最近、ず〜っと捨てられなかった日記を半分以上捨てた。
 写真もすこーしずつ整理しはじめている。

 今までどうしても捨てられなかったもの。
 
 思い出は かけがえ無く、それがあるから今があるのだし大切なもの。 と全て残していた。
 
 日記は、自分の子が 「当時の私」と同じ年頃になった時、その頃思っていたことを忘れないように残しておこう とも思っていた。

 確かに たまに読んでみると、まっすぐでピュアな自分に勇気づけられたりもする。
 でも 読み進めるうちに、グルグルしてお腹いっぱいにもなってくる。笑
 
 その時の喜びも、苦しみも ありありと書いてある日記。
 そりゃそうだ。

 最近読んだ何かに、紙や布には「邪気」が溜まると書いてあった。
 
 この中に書いてあることは、全部今の私の中にある。物は、全て残す必要はないのだ。(言い聞かせる 笑)

 長く生きてきた過去も大事だが、これからの新しい自分にもっと期待したい。

画像1

 誕生日当日、昼間はそんなことを考えたり、屋根裏部屋を整理しながら過ごしていた。
 
 夕方、息子と旦那さんが帰ってきて みんなで近所のお寿司屋さんへ。
 家族で美味しい食事をいただいた。
 

画像2

ほろ酔いで帰ると、2人がハッピーバースデーの歌を歌い ケーキとプレゼントをくれた。

 手作りのカードには、私が最近毎朝ひいているオラクルカードと好物のチョコレートが描かれていたよ。笑

画像3

画像4

画像5

 育ててくれた両親や、沢山のメッセージをくれた友人達、みんなに愛されて 私は生きてる。
 ありがたいなぁ。
 
 年を重ねる毎に、色々なことに気づけて感謝も増す。
  昔は40過ぎの自分なんて、想像もできなかったけれど、10代20代の頃より地に足が着き、色々なことを楽しめていたりもする。
 
 まだまだやったことないこと、行ってみたい所もいっぱいある。

 人生は、これからだ。
 
 これからも 心と身体を大切に、益々楽しんでいこうと思う。
 
 地球の「今」を生きている私たち。
 
 同じ時を生きている皆さま、いつもありがとう。
 これからもよろしくお願いします。

 
 
 🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?