見出し画像

ラジオと文章

伊佐知美さんが文章について語るラジオの話。
noteを書き始めたり、Twitterで呟いてみたり、Instagramの投稿を頑張ってみたり。新しいことを気合いを入れて始めてみても、思った結果が出ないなんて燻っている子に聞いてほしい。

伊佐さんが主催するオンラインコミュニティ「#旅と写真と文章と」。
2019年AUTUMNでは、伊佐さんも知らないところでラジオ局が開設されていた。「#旅しゃぶ」というみんなで自由に楽しいことを生み出せる空間が楽しい。

旅しゃぶや伊佐さんについて、知りたい方はこちらをまず見てほしい。

前半は、新しい日めくりカレンダーの作成話や、#旅しゃぶイベント情報な、伊佐さんの新居生活について。
定住の素晴らしさや、移住生活の苦労を和気あいあいと

伊佐さんの文章を書く時のインタビュー内容について、忘れないように箇条書きで書いておく

・消化と沈殿してからでないと文章は出来上がらない。待つ時間も原稿を書く時間に含まれている。
・1日寝かせて、なんどもなんども読んで、「よし!よし!」投稿。
2014年講談社時代の伊佐さん。
・note投稿しても反応なんかは当然ない。自分が100パーセントを出したところで、カッコつけた自分が望んでいる反応はない。
・五七五を意識している。音楽と近い。
・山場、サビ、坂、丘、流れに滞りがないか感覚的に見ている。
・漢字とひらがなで見た目の心地良さ
・擬音が多い。ふわりとか好きだから多用できるnoteが良い

めちゃくちゃタメになるじゃん。書いてみようという気になる。ちなみに3か月間お休みしている期間のnote更新率は低かった。

「#旅と写真と文章と」この場所は、書くモチベーションをなぜか私に与えてくれる。

ラジオは、実はぴのこも第3回目で登場しているので、聞いてみて欲しい。自分は、恥ずかしくてちゃんと聞けていない。そろそろ聴こう。

旅しゃぶラジオ。雨の日の午前中にゆったりと聴きながら、写真の整理や旅の計画を立てるのにオススメのラジオだ。


旅のこと文章のこと写真のことを主に載せています。フォトアルバムと同じタイトルの文章があるので、そちらを読んでいただくと、より旅の面白さが伝わります。#旅と写真と文章と