見出し画像

#WEBで世界を旅しNight

シーライクスで開催された2度目のシーメイトナイト。
テーマは旅。
TBIPPOで働かれていたお二人が、旅のアイデアをいっぱいくれたのと、フィンランドから参加してくださったガイドさんの素敵なお言葉をメモしておきたい。

フィンランドは「世界幸福度ランキング」3年連続1位。
北欧の人の印象って、心に余裕がある感じ。きっと人と比べたりせず、自分の物差しを大切に生きているんだろうな。

「今に集中する」すごく大切だと思う。最近は、先のことが読めないので、生きている空間を充実させることに重きを置いているんだけど、メンタルが崩れることがない。

でも、やっぱり自然たっぷりに触れられないこの環境にはフィンランドの人を羨ましいと思ってしまうので、今日はお風呂には新緑の香りのバブを入れて、Youtubeで焚き火の動画を見ながら、コーヒー飲んで、旦那さんとおしゃべりするよ。

今の生活を仮の時間と捉えずに、人生に必然的に用意された時間と考える
アイデアメモ
・ピンタレスト検索は英語で、「travel fashion」とか入れると楽しい。
・読みたい本と映画が増えた(amazonのWISHLISTに速攻で追加!)
・たまには海外気分でランチしよう
・フォルケホイスコーレ=学び続けること、考え続けること

フィンランド人の幸せの秘訣はとっても、魅力的!

Jukkaさんのお話で衝撃だったことは、フィンランドにお森ではベリーを誰でも摘んでいいってこと!!だから「かもめ食堂」でもきのこ狩りしてたのか!!

ぴのこ的「旅の楽しみ方」おまけ☆
Googleマップさえあれば、世界中どこでも行けるから、最高に楽しいよ!!

やっぱり旅は楽しいな!
私の発表はこちらにまとめたので、よろしければご覧ください。



もうお一方のシーメイトさんのトルコのお話も楽しかったので、こちらにまとめました!

世界はほしいモノであふれてるが素敵だった北欧メモも貼っておくよ。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

旅のこと文章のこと写真のことを主に載せています。フォトアルバムと同じタイトルの文章があるので、そちらを読んでいただくと、より旅の面白さが伝わります。#旅と写真と文章と