見出し画像

死ぬまで寝ていたい。

睡眠が大好きだし、根っからのロングスリーパーだ。いまでも普通にぶっ通し12時間は寝れてしまうと思う。2度寝3度寝なんて最高の至福のときだし、貴重なフリーの休日があるならひたすら寝てたいと思う。

そんな私がここ1ヶ月は夜1時に寝床につき、朝5時半に起きる。睡眠時間は4〜5時間程度だ。5時間寝れれば大丈夫じゃんとか言う人がいるけど、絶対大丈夫じゃない。

ショートスリーパーであることを誇らしげに言う人がいるけど、ショートスリーパーは「緩やかに自殺してるだけ」と思ってるから、正直相容れない部類の人だ。

国は働き方改革を謳って労働時間を制限してるけど、それよりも「国民7時間以上睡眠」を推奨してほしい。眠らない国の労働生産性はあまりにも低すぎる。


日本の平均睡眠時間は世界で最下位らしい。(ちなみにトップは南アフリカ)
勤勉さが現れた結果かと思うが、アメリカやフランス等は平均睡眠時間が8時間以上とのことだ。寝ないで働くことが結果に結びつくなんて夢のまた夢。

みんな、寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?