見出し画像

新しい可能性を引きだす

未来のためにできること

小さなことかも知れないけれど、小さなことに真実を見出す。

みんなと同じから抜け出す
いつもと同じから抜け出す

その人の新しい可能性を惹き出す


例えば、学校でAさんが貼られているレッテルは、本当だろうか?と疑ってみる。

もしかすると、多くの人がAさんを「ダメなやつ」と扱うから、Aさんは無意識で「ダメなやつ」を演じ続けているのではないか?

じゃあ、私がAさんを「いいやつ」として接したらどうなるのか?「できるやつ」として接したらどうなるのか?

(実際に、私はAさんの良さを知っている)

Aさんに仕事をお願いしてみる。

「これでいい?」と確認を取るAさん。

私は「そうそう、ありがとう」と伝える。

Aさんはできるやつで、いいやつ

「ありがとう、助かったよ」と大勢の人の前でお礼を言う。

Aさんは「いいよ」と嬉しそうに応える。

お礼を言われているAさんを見たBさんが、同じ仕事を自らやり始める。

AさんはBさんの行動も変えた。


私自身、自分に価値を見出せなかったとき、人の役に立つことで価値を見出そうとした。

他人からの評価だけで、自分の心は埋められないけど、「自分はお礼を言われる存在なんだ」という体験は、どうせダメな自分、と自暴自棄になることを防ぐ。

うっかりすると、みんなからいつも貼られている「ダメなやつ」である期待に応えそうな自分を選びたくなる。

なぜなら、その方がみんなに構ってもらえるから。

そうじゃないよ。「あなたはダメなやつ」じゃなく「できるやつ」の自分も選べるよ。そんな選択肢を1つ増やしたい。だから私は「できるやつ」として接する。

それが私の未来のためにできること。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?