見出し画像

20230816: 不調と旅

月に1日2日、メンタルが激落ちする日がある。
朝から何もないのにそわそわし、人と話をすればイライラしたり、落ち込んだり。
楽しい時間を過ごしてるときにすら、幸福の非永続性を憂うといった具合。

生理終わって1週間くらいすると決まって起こるこの不調、ちょうど夏休み義実家帰省と弾丸旅とかぶり最終日にへろへろになってます。

夫と子の夏休み期間。全部に付き合う必要なかったのに、頑張ってしまった。明日からしばらく省エネ。

面白いぐらいおなじ周期で調子を崩すことに、お酒を辞めてから気付いた。
お酒飲んでると毎朝鬱々とするので問題が埋もれていたのだ。
知ってたら対策できるかと思ったけど、なかなか制御は難しい。
せいぜい予定を入れないでおく、前もって有給を取るぐらいか。