見出し画像

20230803: ビジョンと実現

ビジョンを描くってすごい大事なんだろうなって思ってる。
ふんわりじゃなく、具体的に。

人よりはすくないけど、いくつか成功体験のようなものがある。

5歳の時のピアノコンクールでのなぜかわからん最優秀賞はほんとに意外だったけど、それ以外の成功体験は、具体的にイメージしたことが実現してる。

未来予知とかそういうことじゃなくて、おそらくこれは目標設定の話なんだろうと考える。


具体的なイメージを持っているから現在地からの地図が描きやすく、ギャップを埋めるためのパスを明確にデザインできるんだろうなぁと。

あんまり考えずにやってたけど、これまでの成功体験ってそういうことなんだろうなぁとふと思う。

そうすると脳というのは現金なもので、わたしの頭の中の未来のわたしが白亜の豪邸に住み、オープンカーを乗り回し出した。

ちがう、そういうことじゃない。