見出し画像

寒波こわい、プペル観に行きたい、具合が悪い

明日の恐ろしい予報が、嘘のような青空だった今日。

画像1

嵐の前の静けさとはこのことだと。



明日、強い寒波が我が地域を襲う。

沿岸に住んでいるので、かなり吹雪く。

風速35kmとのこと。

不要な外出は避けるように、気象予報士が言っていた。


これほど注意喚起するとは、よほどなのだろう。


明日をすぎると、雪が降り続くようだ。

かいてもかいても終わらない雪かきに追われる日々が続くのか。


内陸では、ひどい積雪で自衛隊が派遣されるほどの事態になっている我が県。高齢化で一人暮らしのお年寄りも多いので、ますます生活が大変だろうと思う。

家に雪が降り積もると、家が潰れる。でも、一人暮らしのお年寄りは、屋根の雪降ろしなんてできない、でも、しなきゃいけない。毎年、何人も犠牲になる。



我が地域は、これからどうなってしまうのだろう。




今、鬱症状がひどい状況にある。

鬱調子の波が下降している時期にいるようだ。

こればっかりは、自分の力ではどうしようもないので、耐えるしかない。まる8年鬱病をしているよで、何度も経験していてわかる。

大雪と、この鬱のひどさが重なり、しんどくなるだろう。

明日からが不安で仕方ない。

不安が、どうしても強く出てしまう。




明日は、就労支援の #サポステ に行く予定だった。今年初の、PC練習に行く予定だった。

でも、外出を控えるべき日なので、やめておく。



サポステの入る施設の近くに、tohoシネマズがある。

サポステに行く前に、私は、映画『えんとつ町のプペル』を観にいこうと思っていた。


キングコングを応援していて、西野さんの8年間の想いが詰まった作品なのも知っていて。

そして、相方の梶原さん扮するYouTuberカジサックとも、素敵な動画コラボ。声優出演も楽しみだ。



西野さんきっかけでクラウドファンディングを知り、えんとつ町のプペルの絵本の寄付、そして、暑中見舞い付きの映画チケット2枚を購入させてもらった。

画像2

チケットがある。

みどころも知っている。

全貌は観ていないけれど。



先月は行けなかったので、明日、このタイミングで行こうと思っていたら、

よりによって、ものすごい寒波がやってきてしまう。


明日を過ぎても、降り続く雪かきに追われ、家の事情でなかなか、映画を観るという行為ができるかわからない。


車がないので、自由もきかず、

そして、何より具合が、鬱症状が、ひどい。


今後、今月、

映画館に行くこともそうだけれど、

映画の最後まで座っていること、

それ自体ができるかわからない状況。


今月を逃したら、プペルの上映もあるのかわからない。地方の映画館だからか、観にいこうと思ったものが早く切り上げられることもある。




焦る。





どうしよう。




まずは、無事でいること。


わかってる。




プペル。



この映画を観る機会、逃してしまったら、絶対後悔する。


親にブチギレられたけど、プペルバスも見せてもらいに行った。



あの美しい世界に、会いにいきたい。




自然にも、病気にも、なかなか勝てない。





プペルが、どうか、少しでもロングランで、上映されることを祈ろう。

親にブチギレられても、観にいきたいよ。




雪が、あまり、予想以上に積もったり、人が犠牲になったりしないといいな。

雪は凶器。簡単に人を殺す。

ロマンチックなだけじゃない。




嵐の前の静けさ、青空が怖かった。


不安でたまらない。




文章が何もまとまってないけれど、不安を吐きだしたくて書いてみた。



雪は怖い。

プペルは観たい。

鬱症状はコントロールできない。



もどかしくて。




この、過剰な不安がどうか、杞憂に終わりますように。



未熟ですががんばっております。治療費にあてさせていただきたいです。よろしくお願いします。