見出し画像

祈ることしかできないけど、祈った

ここ最近、
山形、新潟などの東北〜北陸地方が
大雨で被害を受けている。


幸い、ここなまはげ県のpizza地域は無事だけれど、
今日は青森にも「緊急安全確保」の情報が出ていたようだ。
弘前市が出身地である、お笑いコンビ”シソンヌ”じろうさんがTwitterで情報を発信していた。

もう、他人ごとではない。




私には、新潟にともだちがいる。


まだ、会ったこともないけれど、SNSで知り合ったL’Arc-en-Cielのファンつながりで、今でも連絡がつく数少ない仲間のひとり。

しかも、前世で何かあったのでは?というくらい、
あらゆる場面でシンパシーを感じる子。

私と同じくメンタル治療中の仲間で、年齢はひとつ違いのほぼ同い年。
繊細でひとの気持ちを考えすぎてしまうところ、そしてはじけたらめちゃくちゃおもしろい。
なんだか自分みたいで、ほっとけないし、彼女も私を気にかけてくれる。

いずれ、彼女とは会う機会があるのだろうと思う。

これは直感。

こういう直感は結構当たるから、会えると思う。



そんな彼女の住む場所が、
朝のニュースを観たら大変なことになっていた。

新潟と聞いて、すぐに彼女の顔が浮かんだ。

表情は、私のようにおろおろして、泣いている想像をした。

彼女は泣き虫さんだ。


こういうとき、自分のことで精いっぱいなのに、ひとの心配をし出したら止まらないのが、彼女とそっくりな私。

でも、まだ何もできなかったので、
とりあえず、いつものお参り散歩で、今以上被害が大きくならないこと、
そして、
彼女の心が穏やかになる日が、くるように祈った。


穏やかであるように、は、もう、ないと思っていた。


私自身、もし、
仮に自分に被害がなかったとしても、
県内ニュースで被害状況をずっと放送されている状況になってしまったら、
確実に鬱が増して、心が参ってしまう。
かなり苦しいと思う。

彼女も、きっと、すでにそうなっていることを予測した。
穏やかなんかじゃないだろうと。

L’Arc-en-Ciel=虹。

でも、アーティスト写真や、先日撮った虹の写真なんて送って、
「止まない雨はない by hyde」なんて、励ますことは私にはできなかった。


「大丈夫?」
「無事?」
とか、声をかけたとしても、

もし家屋が大変で復旧に当たっていたりするとして、
返信しないと、と彼女を焦らせてしまってもいけない。


何も、できなかった。


ただ、祈るだけだった。

深呼吸だよ、大丈夫、って、念を送った。




そんなある日、
私があげていたInstagramのストーリーに、

彼女からまさかの反応があった。

災害のことではなかった。


反応に対して驚いたが、
とりあえず、反応できる状況なんだ!とわかり安心しつつ、

「雨は大丈夫だった⁈」

を、ようやく言えた。



そこから、また時間は空いた。





今日、通院の日だった。

今度は、こちらも大雨予報だったが、
運よく、午前中はほぼ雨が落ちず。

クリニック近くのファミマでこれを見て、

きた!!!!!
と思った。

ファミリーマートにて、豪雨災害の募金が始まった。


気持ちを入れられた。
安心した。

そして、
いつも無料でもらえるTポイントを使ってしている『Yahoo!募金』でも、
今回の豪雨災害の募金が始まったので、ポイントを寄付した。

※Softbankユーザーが今までもらえていたTポイントはそのうちもらえなくなるらしいので、『Yahoo!募金』もできなくなるかな、、、、、、



これは、自慢じゃない。自己満だ。


安心したいだけかもしれない。



そう思っていたら、

InstagramのDMに、新潟の彼女から返信がきた。


幸いにも、彼女の住まいは被害の大きかった場所から離れていて、道路の冠水くらいで済んで無事だった

とのこと。

、、、、、、、、よかった、、、、、、、、、、


「てか(なまはげ県)もこれから雨ひどくなるみたいだから心配だよ」


、、、、、、なんて、


彼女はこれからの私のことを心配してくれている。


そういう子なのだ。

自分より、ひとのことを心配し、思いやれる子。

自分がどんなに苦しくても、ひとの苦しい話を聞いてくれようとする、寄り添ってくれようとする子。
これは、私とは違う。
私は、自分が苦しいときにひとの苦しい話は聞けない。

儚いくらい繊細だけど、やさしさのかたまりみたいな子。


そんな彼女だから、どうか、心が無事であってほしいと、願ってしまうのだ。



彼女に言われるまで、こちらもこれから雨がひどいんだった、ということすら、私は忘れていた。

この暑さでどう寝ようかなー蒸し風呂だなーとか考えていた。



でも、
祈っていてよかった。

私の功績ではないけど、
私の、たいせつな彼女が、なんとか無事でいてくれて、よかった。


自分も、無事でいたい。

災害もだし、県内のコロナさんの患者数がまた、過去最多を更新した。

とりあえず、薬を飲んで、寝よう。



暑さやコロナ、災害と気を付けることが多すぎるけれど、
いつも通り、規則正しく、よく食べよく眠れる生活が、できますように。

未熟ですががんばっております。治療費にあてさせていただきたいです。よろしくお願いします。