見出し画像

その時の自分の選択がすべて

誰しもが、「あの時こうしていれば良かった…」と感じることが人生の中で一度や二度、あるかもしれません。

私には、あの時こうしていれば良かった、、というよりも、人生の転機だったと思う事があって。

1つ目は、中学受験の時

塾の先生から「この作品は次の入試で出るかもしれないから読んでもいいかもね」と言われていた本を、たまたまどこかの学校の文化祭へ行った際にバザーで見つける。

母に「この本この前、つぎの入試で出るかもしれないって言われていたやつだ!」と伝え、買ってもらう。

しかし私は、結局入試までにその本を読まなかった。

2月1日 第一志望校の入試で、その本がドンピシャで出た。

という経験があります。

確か、養老孟司だか外山滋比古だか、そのあたりの難しい題材で、国語が得意なのに(で、算数が苦手だから)全然解けませんでした。


でも実はこれ受験業界ではよくある話で、題材にも流行りがあるので「先生と一緒にやった題材がそのまま出た!」というのは少なくないことなのです。。

このことはすごく印象的で、あの時、あの本を読んでいたら私の人生は変わっていたかも、変わっていないかもしれません。

2つ目は、自分の体がおかしいかもと気付いた時で、はじめて婦人科を訪れた時。

検査結果はすぐに出たけれど、まぁ健康だし、となんとなく検査結果を横目に、そのまま過ごしてしまったこと。

あの時もう一歩行動していたら、今私にはもしかしたら3歳ぐらいの子どもが居たかもしれません。

3つ目は、良い例です。今の夫と出会った時、私は一目惚れというものをし、はじめて自分から異性に声を掛けました。出会ったのは一期一会的なイベントで、女子校育ちで免疫がなかったはずの当時の行動力は、今考えても驚きます。

これらの出来事を必然・運命と捉えるかどうかは置いといて、

「あの時こうしていたらこうだったのかな…」と考えがちですが、

全部、その時の自分が考えて判断し、行動したことがきっかけなんですよね。めちゃくちゃ当たり前のことなのですが(笑)

けれどこのコロナ禍になって、未知と戦って判断しなきゃいけないところがあったり、自分のパフォーマンスを100%発揮できないことで悔やんでいる人が多いと思います。私もそのうちの一人です。

「新しい生活様式」と言われていますが、具体的にどのようにしていけば良いのか判断し、行動していくことは、一人ひとりが主体的に考えていかなければなりませんね。

なかなか、チャンスとは言いづらい環境ですが、

この渦中で私の友人は転職活動してましたし、1日で人生を変えている人はいくらでもいます。

そういう方々を見ると、焦ってしまいますが

しっかり自分軸を持てば、判断は迷わないかなと思います。

私の恩師は、「迷ったら、困難な方を選べ!」と教えてくれました。

寧ろ、まだまだ「選べる」環境にあるのは有難いことです。

「こうしていたら…」と後悔し始めた頃が、実はチャンスだったりします。

私は今まで、ちょっと時の流れに身を任せすぎてしまった部分があるので、今は自分の目標の為、しっかりと判断をし、言われたことは言い訳をせず…きちんとやりぬきたいと思います。

脳ある人間よ、その都度考え、判断しよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?