見出し画像

有難い明日のために

またひとつ大人になりました。
明日からの自分のために、言葉の力を借りたいと思います。

わたしは16年の間で、3回の永遠の別れを経験しました。別れに類もないと思いますが、そのような類の別れを1回も経験せず、人生を終える人もたくさんいると思います。そんな別れを高校生から3回、経験しました。
わたしは、人がいなくなってしまうような小説や映画、ドラマが、まだどうしても苦手です。きっとこれからも苦手のままでしょう。

夢を叶えたその瞬間に閉じてしまうことも
あと少し違っていれば起こらなかったことも
ある日突然、全てを変えてしまうようなことも

そんなこともあるのだと、痛く知ってしまいました。

今自分の人生が終わった時、
カッコいい人生だったな、そう言える、
そう言ってもらえる人生を、今歩んでいるか?

生きて学ぶこと、君たちにそれ以外は望まない

生きていてほしい、そう言った人の言葉とあの時の空気が、今でも鮮明に残っています。

わたしはこの16年で脆くなったのか、強くなったのか、よくわかりません。経験した方がいいなんて、微塵も思いません。でも、人を思う大切さ、一生懸命毎日を生きることの大切さ、人生は当たり前ではない日々の積み重ねであること、しっかりと刻まれていると思います。

以前母に言われたことがあります。
あなたが、今周りにいる人たちと出会えたことを考えたら、それだけでも十分学費を払った価値がある、と。
つくづく人に恵まれ、幸せな生き方をしてきたんだと、心から思います。頭に思い浮かぶ人たちはみんな、もちろんちょっとずつ違うけれど、どこを切り取ってもとても素敵な人たちばかりです。

日々、たくさんの決断と努力の積み重ねです。有難いと思う感謝と敬意、一生懸命生きていこうという気持ちを忘れずに、日々頑張っていこうと思います。

書き終えたところで、ケーキは大好きないちごのタルトに決めました。まずは形を崩さないように、一生懸命持って帰ろうと思います😳🎂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?