何だかなぁ…(愚痴です)

日付変わって本日いよいよMリーグ開幕!

…なのはいいのですが、昨日の麻雀最強戦を見てるうちに、モヤモヤしていた胸の内を吐き出したくて、どうしても書き上げたかった今回のnoteなのですが、毎度のことながら息子と寝落ちして変な時間(深夜3時前)に起きてしまったので今書いてます。あと数時間後には仕事なんだけど。

昨日の麻雀最強戦を見てて思ったのは、やっぱりABEMAの麻雀チャンネルは民度が低いなぁという感想が出てきたんですよ。
これは私自身のTwitterやnoteの呟きのとおりなんですけどね。

一応あげておきます。
https://note.com/shiba_july/n/n7ee5adcb6227
https://twitter.com/satori_ss48/status/1444618378677657600?s=21

当たり前なんだけど、推してる雀士が引き合いに出されてコメランズに色々言われるのはファンとして悔しいんですよ。
というか(名前を出してしまって申し訳ないのですが)あさぴんを始め、ハギーさんやバッシーとか女流雀士の方とか一部の選手に対する「名人様」のコメントが(例えば「〇〇は弱い」というのとか、評論家気取りの打牌批判とか)あまりにも度を超えているのでホント何とかしてほしい。
ABEMAの方でも誹謗中傷とか悪意がある書き込みをするアカウントは把握してるとは思うんですが、こういった上から目線でコメントする「名人様」についてもホント何とかして欲しいんですよね…。
ABEMAの方は「嫌なら見るな!」という考えなのかもしれませんが、それでも見てしまうのが人間の性ってやつかと(ちなみに、私がこの記事を書くきっかけになったあさぴんのツイートでも、本人は奥様に見なきゃいいじゃんと怒られていたらしいのですが)

あと、このツイートに対して実はずんたんからいいねをいただいておりまして。
ずんたんも、コメランズいる名人様にファイナルでの「目無し問題」の件について色々と書き込まれていたので、精神的に相当つらかったと思います(未だに今期の最高位戦A1放送とか昨シーズンのMリーグの再放送でも悪意があるコメランズに書き込みされていますし…)
先日もSNS上でずんたんの2020ファイナル最終戦と2019ファイナルの沢崎さんのそれぞれの打回しについて議論になっていたのですが、私はお二人の打ち方について批評する資格はないので、どっちも問題がないって事でいいんじゃないかなと思うのです。尊重するべきということで。

その2020シーズンの最終戦の「目なし問題」について、先日Mリーグから正式に声明が出されたのですが、こういった事ができるのであれば、選手を心無い誹謗中傷から守るためにも、Mリーグ機構でもう一歩踏み込んでほしいなと思うのです。
あるいは選手会を立ち上げて、そこで声明を出したりするのも一案だし、あまりにも度が過ぎるものに対しては最終手段として法的措置をとるのもありなんじゃないかなと思うのです(ただ、弱いとかそういった実力批判的なのは法的措置にはならないはず…残念ながら)

あとは、Mリーグ側だけでなく、ABEMA側もコメントできるのは有料のプレミアム会員だけにするとか対応は取れるはずです。
実際、風林火山オーディションの時もPPVは有料会員のみ見られたのですが、コメント欄も打牌批判とか選手個人への批判がMリーグ中継や最強戦、団体のリーグ戦に比べるととても少なく快適と感じましたし(RTD girl'sトーナメントをPPVで放送した時は、これを麻雀チャンネルで放送していたら打牌批判の嵐だったんじゃないかと言う話がTwitterで出てたらしいですが…)


話がグダグダになってしまいましたが、まとめると、

こっちは気持ち良くMリーグとか麻雀対局を見たいんじゃー!
だから対応何とかしてくれー!

ということです。

深夜、早朝のノリで勢いよく書いてしまいました。
また今回みたいに愚痴を書いてしまうかもしれませんが、良識ある麻雀ファンの方々と今シーズンのMリーグを楽しみたいと思います!

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?