見出し画像

しんしんと降る雪の中

「家の中に居てもつまんない」って
雪降っているのに外に飛び出した。
子どもはゆきのこってこういうこと


大人は寒くて寒くて。
凍えてしまいそうなのに、
子どもたちは元気いっぱいに
ソリしたり、かまくら作ったり…無心で遊ぶ。

いつからだろう、外に出るのが億劫になったのは
私も子どもの頃は、雪遊び大好きだった。
私も大人になっちゃったんだな
いつまでも心の中は変わらないのにね。


子どもと遊んでいて思うのは、
自分が子どもに戻ったように、本気で遊ぶと
子どもはついてくる
本気で笑ってる

自分が大人になって、
遊んであげる…って上から目線だと
遊ぶけどすぐ飽きる

子どもも一人の人間だから、
対等に本気で向き合ったら
わかってくれるんだな

いつか、自分の子が大人になったとき
同じ気持ちになるのかな

誰もが通る道
今は人生のどこら辺歩いているんだろう

もしかして、歩かないでひと休み中
この一瞬を、見失わないように
目の裏に焼き付けておきたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?