お部屋探し2

お部屋探しのポータルサイトは前回でもおススメしましたが、「at home」が一番無難です。
紙媒体の広告図面を作成、配布していることから、元付の物件を見つけられます。
 
その他の「SUUMO」や「LIFULL HOMES」では、色々な仲介会社が元付
(貸主やオーナーから直接客付を頼まれた不動産会社)に掲載許可をもらえば掲載することが可能なので物件が被ります。
以前よりは改善されているようですが。
 
その他では
「いい部屋ネット」は大東建託が運営してますので、ほぼ大東建託物件オンリーです。
系列会社の「ハウスコム」では、色々な物件を紹介してます。
「ホームメイト」は東建コーポレーションが運営してるので、東建コーポレーションが建てた物件が主です。
「CHINTAI」はエイブルが運営しているので、エイブルが管理受託している物件が主となります。
「スマイティ」はカカクコムが運営してますが、安いわけではありませんし、取引態様が「一般」となっていて??です。
まぁ、意味は仲介と一緒ですけど、なんでこんな記載なのかわかりかねます。

「アパマンショップ」はAPAMANが運営で、ここも管理受託物件が主です。
「マイナビ賃貸」はマイナビが運営してますが、SUUMOその他と変わりませんね。
「オウチーノ」は元々売買主体のオウチーノから派生したもので、ここも普通のポータルサイトと変わりません。
かなり、掲載物件は被らなくなっているので、色々なサイトで探してみるのも一考ですが。

その他、仲介会社独自のサイトですかね、私もスポンサーがついて、13〜14年前に渋谷で不動産仲介会社を立ち上げ運営していた頃には既に自社サイトも運営してました。

でも、不動産会社の善し悪しはサイトではわかりませんし、
担当者にもよりますからね。

悪質なところは囮物件掲載してますので注意が必要です。
※大手ポータルサイトは囮やるとペナルティあるので今ではほぼ無いと思います。

あと、物件名称から探すのも手です。
これも前回おススメしましたが、大手ファンドのレジデンスはブランディングされているので名称から探せます。

例えば、
三井系の分譲マンションは「パークホームズ」ですが、
ファンド系は「パークアクシス」

三菱系の分譲マンションは「パークハウス」最近のは「ザ・パークハウス」で、
ファンド系は「パークハビオ」

東急系の分譲マンションはBRANZ(ブランズ)ですが、
ファンド系は「コンフォリア」

その他、東京建物系や野村不動産系、積水不動産系とかもブランディングされてます。

私もファンドにいた時にブランディングしましたが、
名称あげるとどこかバレるので言いませんけど  笑笑

ファンド系は転売されている場合もあるのでJ-REIT物件かどうかは
担当仲介会社に確認してください。

一例ですが、「コンフォリア目黒青葉台」という物件はポータルサイトで
見つけると「仲介」ですが、
東急住宅リースhttps://rent.tokyu-housing-lease.co.jpの直サイトで探すと取引態様が
「貸主」となっており、仲介手数料はかかりません。

※部屋の内見案内は系列の東急リバブルが行なっているようなので、仲介手数料がどうなるのかは最初に確認してくださいね。

設備も
宅配BOX、EV、TVモニター付インターホン、AL、防犯カメラ、INTNET対応可、
ディンプルキー、シャワー機能付トイレ、浴室乾燥機能、SK、AC
と充実してますので、申し分ありませんね。

分譲投資マンション系では「ガーラシリーズ」がオススメですかね。
以前は「プレール」ってのもあったんですが…
私も営業当時はよく客付してました。
部屋の広さは若干狭めですが、設備は充実してます。

「GALA」もFJネクスト(分譲会社)のサイトで賃貸物件情報を探せますが、
サブリースしてないと取引態様は「媒介」となり、仲介手数料がかかります。

まぁ、こんな感じの探し方も試してみてはいかがでしょうか。
では、また。
 

 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?