見出し画像

私とタバコ その1

私が初めてタバコを買ったのは17歳くらいの時。

その時は祖母の家に行っていた。

祖母の家の近くには個人商店があり、その店前にはタバコの自販機が置いてあった。

今はタスポが無いと買えないが、そこは顔認証の鏡がついていて、顔で20歳以上と認識されればタバコを買うことができた。

んで、田舎で暇だったから遊びでやってみた。


1回目は認識されず。

2回目も、3回目もダメ。

「まあ、買えるわけないよな~」とふざけて変顔して、何回も認証ボタンを押し続けた。

そしたら、何回目かで「認証完了しました。商品を選んでください」と自販機が言い出した。

「え?買えるの?」

その時の私はタバコはヤンキーが吸うものだと思ってたんで、当然興味はなかった。

「でも、記念だし買っとくか」みたいなノリで買うことにした。

選んだのは赤マル。

当時は赤マルくらいしか見覚えが無かったからだ。


んで、買ったら吸いたくなるのが人の性じゃないですか?

近くの河原に行って吸おうとしました。

タバコを加えて火をつける。

ん~。

吸った気がしない。

タバコの吸い方なんか知らないから、口に煙を入れてそのまま吐き出していた。

所謂、ふかしである。

こんなもんの何がうまいんだ?

「数本吸ったら良さがわかるのでは?」と思い吸ってみたが、全然吸った気がしない。

家に帰りゴミ箱にタバコを捨てようとしたが、見つかったら嫌なんで袋の中に隠した。

それが、私とタバコの出会いである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?