見出し画像

第387号『チェイサーゲーム』ドラマ化

2022年9月8日(木)24:30からテレビ東京系列で放送されるドラマ版『チェイサーゲーム』の情報が続々と出てきております。

主演の渡邊圭祐さん以外のキャスト情報も一気に公開されました。

なんと松山社長役は片岡愛之助さんになりましたよ。

今回はこのドラマ版『チェイサーゲーム』に関するお話(&裏話)をいくつかお届けしようと思います。

*****

①ドラマ版はどれくらい漫画原作と異なるか?

主人公が若きゲームクリエイター新堂龍也で、彼がシニアに昇進したところから物語が始まったり、ゲーム開発会社の仕事を通じて起きる様々な問題と人間関係に直面しながら奮闘する姿を描く、という部分は完全に同じです。

登場人物の名前も同じです。

しかし!サイバーコネクトツーという社名は変更なっていて、ドラマ版ではダイナミックドリームという会社名になっています。

新しいドラマ用の社名であるダイナミックドリームという名前は私が命名しましたよ。(変更が必要だったので)

サイバーコネクトツー(CC社)からダイナミックドリーム(DD社)になったというわけですね。

ちなみに作中にサイバーコネクトツーの実在する会社ロゴと極めて酷似したダイナミックドリーム(DD社)のロゴが登場しますが、これもサイバーコネクトツー所属のデザイナー・ミヨシが担当しました。

*****

②ドラマ版の脚本はどうなってるの?


基本的なストーリー前述の通り大きい流れは同じですが、実はところどころ漫画版では見たことが無いエピソードや演出が入っていたりします。

例えば新キャラクターである渡邊凛くん。彼は漫画版には登場しておりません。今回のドラマ化にあたって生み出された新しい登場人物ということになります。

こういった話は脚本の打ち合わせの時点でプロデューサーや脚本家さんと話したって決めていきます。

今回のドラマ版『チェイサーゲーム』の脚本担当はアサダアツシさん。

実は結構前から定期的にドラマ版の脚本の打ち合わせを繰り返し行っていて、いろんなアイデアを出し合いながら決めていきました。(もちろん私も打ち合わせに入って原作者として全てを判断した上でいろんなアイデアを採用するかどうかを決めてきました)

そもそもテレビドラマは漫画原作を読んでいない人の方が観る人数的には圧倒的に多いはずです。

なので漫画原作を読んでなくても(なんの準備も無く)ドラマとして楽しめるような工夫がたくさん施されています。

*****

③なんとロケ地はサイバーコネクトツー

作中に登場するゲーム会社ダイナミックドリームの撮影場所として、サイバーコネクトツー東京スタジオが全面的に協力しています。

実はつい先日まで連日のようにドラマ撮影が行われていました。

平日は基本的な業務(ゲーム開発)を行っていますので、土曜日や日曜日・祝日を撮影日として定めてスタッフさんや役者陣が集結して深夜遅くまで撮影が行われていました。

そして。これはある意味ウチのスタッフの特権でもあるわけですが、なんと!サイバーコネクトツーの一部のスタッフがエキストラ出演しています。

ゲーム会社ダイナミックドリームで働くゲームクリエイター役として、役者陣の後ろや隣でゲーム開発を行っているシーンが撮影されてドラマの中で使用されています。

*****

④キャスティングってどうやって決めるの?

全ての配役に関してはこちら(私)からイメージをお伝えしつつ、キャスティング担当の会社さんがそれぞれの事務所にオファーを出すところから始まります。

しかし!オファーを出したからといって簡単に決まったりもしません。

それぞれの役者さんのスケジュールや予算はもちろんのこと、他のお仕事での契約上の縛りなどがあって仮に役者さんご本人が「やりたい!」と思っても事務所的にNGであるということがタイミングによっては発生したりするのです。

ただ今回のドラマ版『チェイサーゲーム』では全てのキャストの皆さんが奇跡的にスケジュールも条件もクリアになったので、全キャストがイメージの通りの配役となりました。(パチパチパチ)

そして全ての役者さんがしっかりと台本と漫画原作を読み込んだ上で撮影に臨んでくれたので非常にスムーズに進行しましたし、魂のこもった素晴らしい熱演をいただきました!

*****

新情報はこれからも毎週出てきますよ!

実は放送日である9月8日までは毎週のようにドラマ版に関するニュースや新情報が飛び出しますので、楽しみにしていてください。

きっと面白いドラマになっていると思います。(まだ私自身もドラマ版が最終的に編集された姿を拝見できておりません)

放送が始まったら一緒に毎週リアルタイムに視聴しつつ楽しみましょう!

(あとドラマを観て興味が出たら漫画原作も買って読んでみてくださいね)

*****

さて、ここからは表立っては言えない裏話に突入します。上で語られた①から④にまつわる裏話となります。(A面からのB面!的な話だと思ってください、要するに内緒話ですよ)

ドラマ版『チェイサーゲーム』の裏側

ここから先は

2,022字 / 5画像

¥ 300

良かったらサポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。