見出し画像

『Japan Expo 2023』行ってきました

実はもう20年参加し続けているんです

今年も『Japan Expo』に行ってきました。

私のTwitterでも適宜現地の様子を写真と一緒にアップしたりしてましたが、そもそもの話を少ししておこうかと思います。

私はこの『Japan Expo』というイベントにかれこれもう20年くらい参加し続けています。

きっかけはもちろん『NARUTO-ナルト-』のゲームソフトのプロモーション目的だったので、完全にバンダイナムコエンターテインメントのオファーというか仕事だったのですが。

毎年のようにバンダイナムコエンターテインメントさんからお招きいただき、ずっと一緒にゲームソフトのプロモーション活動を続けてきたおかげで、多くのフランスのファンの方々に私の顔と名前を社名ごと覚えていただくことが出来ました。

で、最近はバンダイナムコエンターテインメント自体が(事情は語りませんが)『Japan Expo』というイベントに不参加となりましたので、サイバーコネクトツー単独で出展&参加しているという流れです。

サイバーコネクトツーの主な出展内容&スケジュールは以下の通りです。

①ステージイベント『戦場のフーガ』(PR)
②ステージイベント『日本で働く外国人』(採用)
③マスタークラス『ゲームにおける超アニメ表現』(勉強会講演)
④サイン会(4日間実施)
⑤ブース出展(グッズ物販)
⑥メディア取材

4日間で、25万人もの参加者が集まるというフランス最大のイベントということもあって、スケジュールもみっちり入れています。

では、以下に現地で私が撮影した会場の様子やイベントの模様(写真)を掲載しつつ、解説しながら振り返っていきたいと思います。

60枚以上の写真(解説付き)がありますので、なかなか見ごたえがあると思いますよ。

*****

『Japan Expo 2023』行ってきました

『戦場のフーガ』のステージイベント。現地の翻訳者が横にいて交互通訳にてフランス語で来場者にはメッセージを伝えるようになっています。
会場全体、といいつつも一部の様子です。こういったホールが大きく三つあります。
ステージイベントの来場者の様子。
ひときわ存在感があったHOYOVERSEのブース。フランスでも大人気でした。
ゲームメーカーだと最大規模はやはり任天堂でした。
推してましたねぇ、やっぱり『エブリバディ 1・2 Switch』。

ここから先は

2,427字 / 60画像

¥ 300

良かったらサポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。