見出し画像

小さな業務を減らすために行動したこと

 

 保育士で整理収納アドバイザー1級のshiroです!
 保育士になって10年目になります。今年度は初めてクラス担任ではなくフリーとして、お休みの保育士がいるクラスに入ったり、事務所で事務仕事をしたりしています。
 もうすぐフリーになって1年が経とうとしています。今年度始めて知った保育園の事務仕事がたくさんあります!
 事務仕事は、仕事というより、作業的なものも多いのが現状。。。

 初めての業務だからこそ違和感を感じることが多く、その違和感をそのままにしない努力を続けています。

①B4用紙って必要なのか


 新しく自分の業務になったものの中に、B4用紙を使用して印刷してファイルするものがありました。

 でも、職場にB4の用紙はない…
 どうしていたかというと…

A3の用紙をB4サイズにカットして使用していたのです!!
 そこまでしてB4用紙に印刷しなくてはいけないものなのか…
 どうしてもB4用紙が必要なら、購入してもらいたいとも思いました。
 そこで、B4用紙の使用をなくしたいと、行動することにしました。

②以前からこの業務をしている同僚に相談してみる


「前の園でもそうだったから」と…でも、「A4で良いのならA4にしたい」と。

③上司に相談してみる


 「マニュアルに書いてないのならA4用紙でも良いのではないか」と。
 さっそくマニュアルを確認すると、用紙についての決まりが何も明記されていませんでした。
 この時点でA4用紙でも良い雰囲気がただよってきました!

④他園に聞いてみる


 この業務について、上司が詳しいわけではなかったので、同じ市の公立園の同じ業務をしている人に確認することにしました。
 すると、A4用紙を使用している園があることがわかりました。

 それだけではなく、印刷していない園があることもわかりました!

⑤結果


 他園の情報を上司に報告すると、「自分たちがやりやすいようにして良いよ」と。
 同じ業務の担当者で話し合い、用紙を使用しないことにしました。

     今まで何だったのか…

 これで、A3の紙をB4サイズに切る手間がなくなっただけではなく、印刷する手間や、その紙に記入する手間もなくなりました!
 業務が減っただけではなく、やるべきことがシンプルになってミスや伝達漏れも減りました。

⑥まとめ


 長年、同じ業務をしていると、慣れもあり、惰性や習慣で行う作業が増えてしまいます。
 でも、私にとっては新しい業務。そこに違和感を大事に行動したからこそ、なくすことができました。
 行動してみて感じたことは、

 仕事って、増やすのは簡単だけど、減らすのは難しい!!
 
なんとなくこなしていた方がラクなこともありそう…
 でも、こういう作業的な仕事の積み重ねが、本当に必要な仕事をする時間の妨げになってしまっているのだと思います。
 「これって本当に必要?」と感じたときは1度立ち止まって、考え、行動することを続けていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?